上坂すみれ「このイベントに来た君たちは勝ち組だー!」 出演者も客席も全員燃え尽きた「ひもてはうす」イベントレポート(2/2 ページ)

» 2019年06月12日 19時30分 公開
[コンタケねとらぼ]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

らしくない良い話

 ライブの後は、「ひもてはうすショートストーリーコンテスト」。視聴者から募ったショートストーリーの最終選考に残った作品が、6人の公開アフレコのような形式で披露されました。このコーナーではダテコー監督が登場し、司会進行役を務めます。

 最終選考に残った作品は、本編で瓶を開けようとした話の続きのような「乙女の危機回避選手権・番外編」、いい話風にまとまった「ねむれないのー」、タイトルから危うい「君の名は」の3つ。「乙女の危機回避選手権・番外編」ではえにしの出番がなかったため、西さんが「深く傷ついた!」とプンスコしながら空いていた客席に座る暴挙に出ました。隣の席のファンと楽しそうにしゃべる西さん。


ひもてはうす 石ダテコー太郎 洲崎綾 明坂聡美 三森すずこ 上坂すみれ 西明日香 木野日菜 客席でなにかやりだす西さん

 大賞に選ばれたのは、「ねむれないのー」。風邪を引いたこころをたえが能力の「分身」を使って看病するという内容でした。選出理由は、“らしくない良い話”と評されたほか、「えにしの出番があった」という身も蓋もないものも。おめでとうございます。


ひもてはうす 石ダテコー太郎 洲崎綾 明坂聡美 三森すずこ 上坂すみれ 西明日香 木野日菜 視聴者から送られてきたショートストーリーでアフレコをする6人

ひもてはうす 石ダテコー太郎 洲崎綾 明坂聡美 三森すずこ 上坂すみれ 西明日香 木野日菜

ひもてはうす 石ダテコー太郎 洲崎綾 明坂聡美 三森すずこ 上坂すみれ 西明日香 木野日菜

「誰!?」

 続いて、アニメ本編でも出てきたゲーム「モテたいんじゃ」を実際にプレイ。カードを1枚ずつ引いていき描かれているキャラが“モテない理由”を考え、今までに出たキャラを引いたら決めた“モテない理由”を最初に言った人がカードを得るというルール。最後に一番カードを持っている人が勝利です。


ひもてはうす 石ダテコー太郎 洲崎綾 明坂聡美 三森すずこ 上坂すみれ 西明日香 木野日菜 「モテたいんじゃ」で遊ぶ6人

ひもてはうす 石ダテコー太郎 洲崎綾 明坂聡美 三森すずこ 上坂すみれ 西明日香 木野日菜

ひもてはうす 石ダテコー太郎 洲崎綾 明坂聡美 三森すずこ 上坂すみれ 西明日香 木野日菜

ひもてはうす 石ダテコー太郎 洲崎綾 明坂聡美 三森すずこ 上坂すみれ 西明日香 木野日菜

ひもてはうす 石ダテコー太郎 洲崎綾 明坂聡美 三森すずこ 上坂すみれ 西明日香 木野日菜

ひもてはうす 石ダテコー太郎 洲崎綾 明坂聡美 三森すずこ 上坂すみれ 西明日香 木野日菜

ひもてはうす 石ダテコー太郎 洲崎綾 明坂聡美 三森すずこ 上坂すみれ 西明日香 木野日菜

 「痔主」「胸毛が濃すぎて蚊が迷う」「口臭がネギ」などひどいネーミングが多数飛び出すなか、(モテない)男を取り合う6人。時間的に半分ほど引いたところでラストとなり、飛び出した最後の1枚は……まだ引いていなかった新しい男! 6人「誰!?」。

 そうして終わったこのゲーム、勝者は7枚を手に入れた三森すずこさんでした。

「おつかれちゃんちゃんこー」

 そしてここで本編ともいうべきコーナー、「出張PPP(パジャマパーティ)」へ。本編のアドリブトークコーナーを、生で実演しました。今回のテーマは、名物「乙女の危機回避術選手権」を1人ずつ実践。乙女としての危機なシチュエーションがお題として言い渡され、アドリブ芸で回避します。危機的状況に陥れる側の役も声優たちのアドリブです。


ひもてはうす 石ダテコー太郎 洲崎綾 明坂聡美 三森すずこ 上坂すみれ 西明日香 木野日菜 本日のメイン「出張PPP(パジャマパーティ)」

ひもてはうす 石ダテコー太郎 洲崎綾 明坂聡美 三森すずこ 上坂すみれ 西明日香 木野日菜

 上坂さんのみなもに課されたお題は「ペットホテルに預けたペットを迎えに行ったら返ってきたのが癖の強いおじさんだった」。西さん、お題を読みながら爆笑。そして癖の強いおじさん役は、人生初のおじさん役となった木野さん。木野おじさん「おっおっおっ……にゃーん(低音)」。最後は悪徳ペットショップと判断したみなもが店員を射殺して強引に危機回避成功。木野おじさんも「家族が増えた」とお持ち帰りに。ロシアを感じるオチです。


ひもてはうす 石ダテコー太郎 洲崎綾 明坂聡美 三森すずこ 上坂すみれ 西明日香 木野日菜 悪徳ペットショップを詰めるみなも(上坂さん)

ひもてはうす 石ダテコー太郎 洲崎綾 明坂聡美 三森すずこ 上坂すみれ 西明日香 木野日菜 射殺!

ひもてはうす 石ダテコー太郎 洲崎綾 明坂聡美 三森すずこ 上坂すみれ 西明日香 木野日菜 ハッピーエンド?

 明坂さんのこころは、本編の続編「しつこいプロデューサーが再び食事に誘ってくる、しかもマネージャーがプロデューサーの太鼓持ちになっている」。プロデューサー役の三森さんが迫真の「こころちゃぁーんお疲れちゃんちゃんこー」「胸が大きくなるハンドパワーがあるんだよ」で迫りますが、こころの意を決したような「下痢してる」発言で豪快に危機回避成功。「モテたいんじゃ」で「痔主」を名付けたのも明坂さんだったため「今日は肛門にゆかりがある」ということに。


ひもてはうす 石ダテコー太郎 洲崎綾 明坂聡美 三森すずこ 上坂すみれ 西明日香 木野日菜 しつこいプロデューサー三森さん

 このほかにも、西さん、洲崎さん、三森さん、木野さんと危機回避が続きますが、全て紹介すると長くなり過ぎるのでぜひ円盤購入して見ていただきたいところです。空中を平泳ぎする三森さん、新たなオタク演技を見せる上坂さん、明坂さんと上坂さんに心を折られる木野さんと見どころ盛りだくさんです。


ひもてはうす 石ダテコー太郎 洲崎綾 明坂聡美 三森すずこ 上坂すみれ 西明日香 木野日菜 果たして危機回避できるのか

 最後はアンコールの後にパジャマ姿で登場した6人がイベントの感想を語り、EDテーマ「おうちに帰ろう」を歌ってイベントは幕を閉じました。なお、感想を語るところで木野さんが家で父に「一輪」を歌うところの最後の振り付けを考えてもらったというだいぶパワーのあるエピソードが飛び出しました。木野家すごい。


ひもてはうす 石ダテコー太郎 洲崎綾 明坂聡美 三森すずこ 上坂すみれ 西明日香 木野日菜 パジャマで登場し締めへ
ひもてはうす 石ダテコー太郎 洲崎綾 明坂聡美 三森すずこ 上坂すみれ 西明日香 木野日菜

ひもてはうす 石ダテコー太郎 洲崎綾 明坂聡美 三森すずこ 上坂すみれ 西明日香 木野日菜

ひもてはうす 石ダテコー太郎 洲崎綾 明坂聡美 三森すずこ 上坂すみれ 西明日香 木野日菜

囲み取材へ

 イベント後、出演6人と石ダテコー太郎監督に囲み取材ができました。時間の都合上できた質問は2つだけでしたが、どうしても聞きたかった、気になっていたことを聞いてみました。

―― 上坂すみれさんに伺いたいのですが、10話で見せたオタク(魂のソウルメイト)の演技がすさまじくうまかったのですがあれはどこから着想を得たものだったのでしょうか。

上坂すみれ:私もどこからあれが出てきたのか明確な出典はないんですけれども……一昔前のポスターソードとかバンダナを巻いたアスキーアートみたいなオタクの人を想像してやったものなんですね。でもあんな人は私のライブとかでもいなくて、あれは私の本性かもしれません。あれを整えてしゃべっているのが上坂すみれなのかも。私ちょっと焦ると「デュフフ」になってしまうので。あれは“すみお君”です。

―― すみお君!?

上坂すみれ:彼は仙台から東京に高速バスで遠征している設定です。友達がいない“すみお君”と、最前列で声がでっかい“すみお君”と、少人数でイキっている“すみお君”の3種類取りそろえています。よろしくお願いします。

―― 木野日菜さんに伺いたいのですが、変わったしゃべり方をする「しばり」というキャラを演じるのにどんなことを意識されましたか。

木野日菜:元がときよさんということで、ものまねから入っていきました。間の取り方が難しかったです。

―― 9話で絶叫するシーンがありましたが、今後も自分のウリにしていきたいという思いはありますか。

木野日菜:コピー(9話)のところですよね。声は出る方なので……そうですね……。

全員:なんか流されてない?(笑)

ダテコー監督:木野さんのアフレコ、新人の子が来ると普通「新人なんだはいはい頑張って」って感じなのに、「この子があの役やらされるの!?」「大変だね頑張って!」ってみんなからすごいケアされてたのが面白かった。




 2部制だった上に歌と演技をやり尽くした後だったため囲み取材のときにはかなりお疲れの様子だった6人でしたが、最後までしっかりと語ってくれました。「ひもてはうす」の今後の展開に期待したいところです。

「ひもてはうす」その他情報

アニメ『ひもてはうす』OVA 第10.5話未放送エピソード制作プロジェクトクラウドファンディング

活動報告ページ

プロジェクトページ


ひもてはうす 石ダテコー太郎 洲崎綾 明坂聡美 三森すずこ 上坂すみれ 西明日香 木野日菜

DJCD

主題歌、キャラソン、Blu-ray


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2412/22/news047.jpg 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. /nl/articles/2412/18/news207.jpg 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. /nl/articles/2412/21/news040.jpg 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. /nl/articles/2412/22/news034.jpg 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. /nl/articles/2412/21/news019.jpg 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. /nl/articles/2412/22/news036.jpg 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. /nl/articles/2412/21/news023.jpg 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. /nl/articles/2412/15/news031.jpg ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. /nl/articles/2412/17/news042.jpg 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
  10. /nl/articles/2412/22/news020.jpg 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  4. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  7. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  8. ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
  9. 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
  10. セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」