ニュース
» 2019年06月06日 14時24分 公開

Switch「Fit Boxing」の減量効果は? メーカー調査の平均値は「30日プレイで2キロ減」

食事管理アプリ「あすけん」との連携機能を利用した調査結果。ゲームだけでなく、アプリと併用していた人の数値です。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 Nintendo Switch用のエクササイズゲーム「Fit Boxing(フィットボクシング)」(関連記事)の効果について、販売元のイマジニアが調査結果を発表しました。30日以上トレーニングしている100人分の統計データを集計したところ、平均で2キロの減量効果がみられたとのことです。


Fit Boxing

Fit Boxing 早見沙織さんや中村悠一さんなど、豪華声優陣の声で指導を受けられる

 同作は、ボクシングがベースのトレーニングができる体感ゲーム。食事管理アプリ「あすけん」にトレーニング内容を記録し、食事内容や他の運動内容とまとめて、カロリーや体重を管理できる連携機能を備えています。


連携 Fit Boxingでこなしたトレーニングメニューを、あすけんへ簡単に記録できる

 今回の調査対象は、2018年12月から2019年3月まで、あすけん上で食事管理を行いながらFit Boxingのトレーニングを30日以上記録していた100人のユーザー。集計はあすけん運営元のウィットが行い、平均で2キロの減量を確認しました。


調査結果 サンプルの平均体重が、71キロから69キロへ減少

 この結果は決してゲームの効果だけでなく、カロリー管理による節制もあってのことといえるでしょう。あすけんの管理栄養士は、運動とカロリー計算の両立と継続をサポートする手段として、Fit Boxingとあすけんの併用をおすすめしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.