ニュース
» 2019年06月07日 20時00分 公開

うれしそうに踊る「母」の文字が好評 →リプライに「父」や「兄」が続々登場、にぎやかな擬人化家族に

華麗なる連係プレー。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 ある母親が書いた漢字の「母」が、かわいらしいと好評です。5画目の横棒が上に反っていて、うれしそうに踊っているみたい。


母 心なしか、3画目の点もまつげが生えているように見える

 この楽しそうな「母」は、昔うどんこ(@udonko3cw)さんのお母さんが、学校の提出書類によく書いていたもの。字のクセで両手を広げたように見える横棒や、足をピタッとキメたような下部が、いかにもダンスのようです。

 これをうどんこさんが紹介したところ、ツイートは広く拡散。やがて元の画像に「うれしそうに踊る母を後ろからうれしそうに追いかける父」を書き足し、リプライする人が現れました。


 すると、ノリの良い人がFF外から次々と登場。「うれしそうに踊る母を後ろからうれしそうに追いかける父を追いかけていたら転んでしまった兄」や「(前略)転んでしまった兄を助け起こそうとする妹」、「(前略)妹のかたわらで心配そうに見つめてる弟」などがどんどん書き足され、とうとう6人家族+ペット2匹の大所帯になってしまいました。なんてステキな連係プレー。

 さらにはGIFアニメに仕上げる人が現れるなど、「母」の字はどんどん独り歩きしています。そんななか、うどんこさんはお母さん直筆の「母」も紹介。横棒のゆらぎがよりダイナミックで、本気で踊り狂っているようです。


母 「本物は違う……っ!」と思わせる筆致

画像提供:うどんこ(@udonko3cw)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.