ニュース
» 2019年06月13日 18時00分 公開

スッと立ち上がり「なんだ、お前か……」 直立不動のままフリーズする猫ちゃんにビックリ

「あんた、誰やねん!? あ、うちの相方か……」。

[マスミ メイアー,ねとらぼ]

 まるでアニメの世界から飛び出してきたかのように、2本足で立ち尽くしている猫ちゃんがTwitterで話題となっています。



 2匹のノルウェージャンフォレストキャットと暮らす、misa_a(@misaaane)さんのお宅。ある日、先住猫の「プップ」さん(本名:shampoo)のエリザベスカラー姿に恐れをなした後輩猫の「ディディ」くん(本名:DITA)が、後ろ足のかかとをしっかりとそろえ、直立不動のまま約30秒ほど固まってしまいました。


二本足で立つ猫ちゃん エリザベスカラーをつけた同居猫に警戒し直立不動のディディくん

二本足で立つ猫ちゃん 20秒経過……

二本足で立つ猫ちゃん 30秒経過……

 いつもとは違うプップさんの姿にかなり驚いた様子。直立不動でいる間、ディディくんの胸元の動きを見ると緊張で少し息が荒くなっていることが分かります。そしてそのまま約30秒立ち尽くした後「なんだ、プップさんか……」とでもつぶやいているかのように、4本足でスタスタと歩いてその場を去っていきました。


二本足で立つ猫ちゃん 「なんだ、プップさんか……」我に返った(?)ディディくん

二本足で立つ猫ちゃん 安心して4本足で歩き出すディディくん

 普段のディディくんは、いつも自分からお姉ちゃん格のプップさんにちょっかいを出しては遊んでもらっているようです。しかし、飼い主のmisa_aさんによると、ディディくんは、ちょっと臆病で神経質な側面も。以前にもmisa_aさんがコートのファーをプップさんに着けてあげたところ、ディディくんに緊張が走り、威嚇していたそうです。全身で怒りをあらわにしているのですが、なぜかかわいく見えてしまいますね。






 今回のディディくんの直立不動は、misa_aさんにとって初めてのことだったそうです。ちなみに、数日後にはまたプップさんにベッタリだったとのこと。いつまでも仲良く元気でいてくださいね。



画像提供:misa_a(@misaaane)さん

マスミ・メイアー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」