「“MVの人たちがステージに現れた”という感覚」 グランジ遠山大輔が語る「黒い羊」武道館パフォと欅坂46愛【後編】遠山大輔インタビュー特集(2/2 ページ)

» 2019年06月23日 11時46分 公開
[Kikka, SKM21ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

武道館公演で圧倒的なインパクトを放った「黒い羊」

――藤吉さん、確かにダンスがすごかった印象があります。遠山さんは東京公演を象徴する1曲は何だったと思いますか。

遠山それはもう「黒い羊」ですね。「アンビバレント」終わりで客電がつかなくて、「あれ、なんか来るぞ……?」という感じではあったんですが、いきなりスクリーンに「これは見たことのある構図だな」「赤い彼岸花らしきお花が敷き詰められているところに横たわる平手友梨奈」という映像が映し出されて。メンバーが入ってきて客席がざわざわしだして、そこにSEの「ざわざわ」も加わって、「来る。本当に来る」っていう感じで始まったのまでは覚えているんですけど、正直そこからハッキリした記憶がないんですよね。

欅坂46 『黒い羊』

 覚えているのは、「メンバーがMVの衣装を着てやってきた」という感じではなくて、「MVに出演していた人たちがステージに現れた」っていう感覚です。友梨奈ちゃんじゃなくて“僕”だったし、踊りも全員でそろえているっていうよりは「そろっちゃってる」というか。

 「全部僕のせいだ」も「来るぞ」っていう感じで覚悟していたのですが、「全部」のところはすごくかすれた声で。でも涙を浮かべながら表現している“あの子”だったら、確かにあぁいう声になっちゃうだろうなって思いましたし。とにかくMVから抜け出てきたみたいでした。

 あと最後に彼岸花を受け取った小林由依さんが、「もうこれを投げてやろうか」っていうような表情を見せていて、でもそれをグッとこらえて引き寄せるという葛藤した姿を見せていたのは印象的でした。

 勝手な解釈ですが、最後の舞台セットの砂時計に彼岸花を手向けるっていうのは、肉体はいつか滅びるときが来るけれども、魂は生き続けるし、受け継がれていく――っていうことなのかなと理解しました。だから最後に友梨奈ちゃんこと、“僕=あの子”が涙を一筋流したのは、“うれしい涙”なのかなと感じました。

――最後に大阪-東京の両公演を通じて感じたことを教えてください。

遠山これはまず大阪だけが決まっていたからあの明るい演出・セトリになって、そのあとに武道館が決まったから対となる構成・演出にしようということなのか。元から武道館も決まっていて、西と東で1つにしようとなっていたのか。そこがどういう流れでああなったのかがすごく気になっています。やっぱり後の方にあのセトリを持ってきたってことはやっぱり、そっちが欅坂46の神髄なのかな。とかいろいろとあらためて考えさせられましたね。

 でも本当にね、言葉にして伝えられないんですよねこの感情。「今まで見たことのないものを見た」って、こういうことなんでしょうね。アニラを終えた今、とにかく「これから欅坂46がどうなっていくのだろう」と楽しみな気持ちしかありません。そして最後に一言言わせてください!

――どうぞ!

遠山運営の今野さ〜ん! 円盤化の件、引き続きお待ちしていますんで、よろしくお願いしま〜す……!


取材後記

 最強の欅坂46ファンとの呼び声高い遠山さん。忙しいお仕事の合間を縫って、なんと4.5時間もの間欅坂46への思いを語ってくださいました。

 そんな遠山さんにお話をうかがうたびに、新たな魅力に気付けたり、発見があったりと欅坂46がもっともっと好きになっていく感覚がありました。そしてこんなに熱い人と同じグループを応援できていること自体が素敵だなと感じました。今後もSKM21では欅坂46に関する取材・記事執筆を続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします! そして全国の欅ヲタのみなさん、今年の夏は“共和国で会いましょう”……!


欅坂46 グランジ 平手友梨奈 遠山大輔 お願いしてもいないのに私物の“おでんペンライト”を持ってきた遠山さんと、頼んでいないのに私物の“アニラタオル”を持ってきたSKM21メンバー。最高かよ

 そして今回は、ねとらぼの公式SNSをフォローし、本記事を告知するツイートをRTしてくださった方の中から抽選でそれぞれ1人に遠山さんの直筆サインをプレゼントするキャンペーンを実施いたします。たくさんのご応募お待ちしています!

Twitterキャンペーン応募方法

(1)ねとらぼ公式Twitterアカウント(@itm_nlab)をフォロー

(2)本記事の告知ツイートをRT+応募コメントをリプで応募完了

Instagramキャンペーン応募方法

(1)Instagramアカウント(net_lab)をフォロー

(2)本記事の告知投稿に“いいね”+応募コメント書き込みで応募完了

注意事項

  • 締切期限は6月29日正午
  • 当選者には編集部よりDMにてご連絡いたします。DMが解放されていない場合には当選無効となりますのでご注意ください
  • いただいた個人情報はプレゼントの発送のみに使用し、送付後は速やかに処分します
  • ご応募完了時点で、アイティメディアのプライバシーポリシーへご同意いただいたものと致します。応募前に必ずご確認ください

欅坂46 グランジ 平手友梨奈 遠山大輔 Twitterキャンペーンで抽選で1人に当たる直筆サイン入り色紙

欅坂46 グランジ 平手友梨奈 遠山大輔 Instagramキャンペーンで抽選で1人に当たる直筆サイン入り色紙

(文・取材:Kikka,取材:SKM21

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」