ニュース
» 2019年06月18日 13時30分 公開

ネコミミがパキスタンの大臣に生えた!? 記者会見撮影時にフィルターを使うミス

なぜライブ配信時にFacebookアプリのフィルターをオンにしてしまったのか。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 パキスタンの州大臣がFacebookで記者会見を配信中、映像上の大臣らの頭部にネコミミが生えてしまう珍事が起きました。なんというか、「笑ってはいけない記者会見」みたいだ。


ネコミミ BBCなど各所で「ネコミミ大臣」が報道

 不本意な形で注目を集めてしまったのは、カイバル・パクトゥンクワ州のShaukat Ali Yousafzai情報担当大臣。広報担当者がスマートフォンのFacebookアプリで撮影する際に、フィルターを使ってしまったせいで、キュートなネコミミとヒゲを生やされてしまいました。


大臣 本来のShaukat Ali Yousafzai氏(本人のTwitterより)

 当該の動画はすぐに削除されましたが、わずかな時間内にキャプチャ画像がSNSで拡散。大臣は「ネコミミ大臣」として笑いを呼んでしまいました。


 大臣の所属政党は本件を人為的ミスと説明。今後の再発防止に努めるとコメントしています。


テスト Facebook公式アプリのカメラを確認したところ、確かに当該のフィルターが搭載されていました。広報担当者が直前まで使っていた設定を切り忘れたのかも?(写真は編集部)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.