ニュース
» 2019年06月18日 23時02分 公開

夏の「コミックマーケット96」から有料の“リストバンド型参加証”導入 4日間で2000円、1日毎のバラ売りは500円

全部で4色。

[ねとらぼ]

 コミックマーケットでは8月9日〜12日開催の「C96」から、有料の“リストバンド型参加証”が導入されます(関連記事)。コミケ準備会は6月18日、このリストバンド型参加証の価格や取り扱い方法をまとめたページを公開しました。


 リストバンド型参加証が必要になるのは、入場規制中の一般参加者の入場時。価格は1日ごとのバラ売りの場合、事前販売価格(一部書店)は540円、当日販売価格は500円。冊子版カタログには4日分の参加証が付属し、書店販売価格2500円、当日販売価格2000円になります。DVD-ROM版とWeb版のカタログには参加証が付属しないため注意が必要です。

 当日の参加証販売所は混雑が予想されるため、準備会ではなるべく事前購入することを勧めています。なお、当日は入場待機列の状況や、ホール内混雑の状況により、入場規制を解除し、参加証が無くても入場できるようにする場合もあるとのこと。また、サークル参加の場合は専用通行証と引き換えで同じくリストバンド形式の参加証が渡されるため、別途リストバンドを購入する必要はありません。

 西・南展示棟(サークル配置)と青海展示棟(企業ブース)は、同じ参加証で入場可能。リストバンドは緑、黄、青、赤の4色になるようで、開催日によって使われる色が異なります。

 破損・紛失した場合再発行はしてもらえませんが、破損の場合は「持っていれば大丈夫」とのことなので、万が一ちぎれてしまった場合も諦めずに持っておくようにしましょう。

「コミックマーケット96」から導入“リストバンド型参加証”に関する説明ページ公開 4日間分は2000円、1日毎のバラ売りは500円 コミケ会場となる東京ビッグサイト

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.