ニュース
» 2019年06月24日 14時28分 公開

ZOZOSUITの“足版”来た! ZOZO、スマホで足の3D サイズを細かく計測できる「ZOZOMAT」を無料配布

2019年秋冬より順次発送。予約受付がスタートしています。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 ZOZOが足のサイズを細かく計測できるマット、「ZOZOMAT」を発表しました。計測結果を靴選びに役立てられる、いわばZOZOSUIT(関連記事)の“足版”です。


ZOZOMAT 足を乗せ、スマホの専用アプリで計測します

 専用のスマートフォンアプリと組み合わせて使う、ドットマーカーの配されたマット。足を乗せて周囲を撮ると、アプリがマーカーを読み取って足のサイズを割り出します。長さはもちろん、甲の高さや土踏まずの長さなど、足の形状を細かく調べられます。


ZOZOMAT 足のまわりをぐるっと撮影

ZOZOMAT 足が3Dモデルで再現

ZOZOMAT 個人では測りにくい部分まで手軽に

 現在は予約を受付中で、秋冬から順次発送される予定。同社は将来的に、ユーザーが足に合った靴を試着なしでも注文できるサービスの開発を見据えているとのことです。靴は服以上に、実際に身に着けてみないと合うかどうか分からないところがありますし、実現したら便利そうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.