ニュース
» 2019年06月27日 07時30分 公開

気になる子と同じ「くせ」を無意識にしてしまう 青春がグッと詰まった漫画にときめきが止まらない

青春の1ページ。

[林美由紀,ねとらぼ]

 好きな子を見つめていたら、その人のくせが気になって、それを自分も無意識にしていた……そんな青春時代のときめきがギュッと詰まった創作漫画『気になる子のくせが気になる』が「尊い」と人気です。


くせ05 気になる女子のくせを見つけた

 気になる女子を見ていると、その女の子は授業中や体育館の朝礼の時に左手の人差し指に右手の指を絡めるくせが。見つめているうちに女の子のくせがうつってしまったのか、無意識に同じくせをしてしまう男子高生。

 そして、友達に購買に行こうと誘われ彼が出て行った教室では、今度はその女子が、男子高生がよくやっている「くちびるを指でつまむ」仕草をしながらはにかんでいたのでした……。これは!!


くせ01 くせ


くせ02 朝礼の時にも見つけた彼女のくせ


くせ03 彼女のくせがうつったみたい


くせ04 彼女も……

 気になる人のくせが気になって、無意識に同じことをしてしまったり、そのくせがうつってしまう。セリフも会話もないのに、そんな青春の甘酸っぱい雰囲気がギュッと4ページに描かれているのがすごい!

 最後まで読んでからあらためてもう一度読んでみると他の視点や意味が見えてきたり、色々と想像できてしまうのもこの作品の良さ。意識し合うふたりが、お互いの気持ちに気づくときが来るのでしょうか……。

 この漫画の読者からは「お互いのくせを意識し合ってるのよすぎ」「2度目の見え方が全く意味合いが変わってくる作品すごいと思います」「たったのこの数(ページ)に青春を詰め込めるなんて凄いですね本当に」など、作品の奥深さに関するコメントが届いています。

 作者の馬酔(@asebitaka)さんは、フリーゲーム「ツクモガミーズ!」の漫画版を担当。過去のエピソードがニコニコ静画で公開中です。

画像提供:馬酔(@asebitaka)さん。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.