ニュース
» 2019年06月27日 15時05分 公開

ニコニコ動画のランキング機能がリニューアル 「タグ」ごとのランキングも見れるように

「カテゴリ」が「ジャンル」に名称変更。

[戸部マミヤ,ねとらぼ]

 ニコニコ動画のランキング機能がリニューアルされました。これまで動画の区分として存在した「カテゴリ」が「ジャンル」に名称変更。また「タグ」ごとのランキングも閲覧できます。


ニコニコ動画 ランキング機能が新しく

 動画の新たな区分となる「ジャンル」は、名称だけでなく内容にも手が加えられ、ニコニコ動画を初めて使うユーザーでも理解しやすくなっているとのこと。UIも刷新されており、サムネイルの表示が大きくなるなど視認性が向上しています。


ニコニコ動画

ニコニコ動画

 また好きなジャンルやタグのランキングを閲覧できる「カスタマイズ」機能も追加。作成したランキングに名前をつけて保存すれば、ランキングページやアプリからいつでも確認できます。

 ジャンルを指定したランキングは一般会員でも作成できますが、タグごとのランキング作成はプレミアム会員専用機能となります。ただし「人気のタグ(小カテゴリ)」のランキングのみ、一般会員でも閲覧可能です。


ニコニコ動画 自分好みのランキングを作成

ニコニコ動画 「人気のタグ(小カテゴリ)」のランキングはいつでも閲覧できます

 なお今回のリニューアルに合わせて、ランキングポイントと集計方法がリセットされています。新たな順位は再生数・コメント数・マイリスト数の3つを基準として算出され、ニコニ広告ポイントはランキングに影響しなくなります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.