見ているうちにネコしか頭に入ってこなくなる。
流しそうめんに使える竹製ギターを、映像作家の森翔太(@ShotaM0ri)さんが製作しました。これはこれでおかしい作品なのですが、メイキング動画にかわいいネコちゃんがやたら出てくるせいで、見ているうちに頭がネコのことでいっぱいになります。情報量が多すぎるんだよ!



ボディとネックが半分に割った竹でできていて、裏返すとネックにそうめんを流せるギター。工程自体は竹をつないでギターの部品を付けていく、シンプルなものです。ところが作業の合間に森さんちのネコちゃんがちょくちょく登場。おかげで、動画は工作のターンとネコのターンが代わる代わるやってくる不思議な構成になりました。






ネコへの対応に追われつつ、作業は4日ほどで完了。きれいな音色を奏でられるうえに、急に流しそうめんがしたくなったときに対応できる謎ギターが完成しました。ネコちゃんが「なんだこれ」と言わんばかりの真顔で映るラストシーンがやたらシュールです。















森さんはネコちゃんと作業の様子をよりくわしく紹介するロングバージョンも公開。ほかにも、ボディがクレンザーの筒だったり、ボディのデザインがキムワイプやマクドナルドだったり、ユニークなギターの動画を制作しています。やっぱりどれもかわいいネコちゃん付き。
動画提供:森翔太(@ShotaM0ri)さん