灰色のボールペンだけをひたすらレビュー 同人誌『色彩豊かな灰色のボールペンの世界』が究極にシンプル司書みさきの同人誌レビューノート

作者さんは灰色のボールペンをどのように使っているんだろう。

» 2019年06月30日 12時00分 公開
[みさきねとらぼ]
同人誌 本棚 図書館 司書 コミケ

 梅雨に入ってしっとりした空気が街を覆っています。蒸し暑い日もあれば、ひんやりとした気温のときもあり、その行きつ戻りつが、夏に向かうのを感じさせます。季節と季節のあいまいな空気、暑いと寒いのあいだの気温……今回はこんな季節に似合うのかも? な、白でも黒でもなく、灰色インクのボールペンを紹介した同人誌です。

今回紹介する同人誌

『色彩豊かな灰色のボールペンの世界』A5 12ページ 表紙・本文モノクロ

作者:和泉葛城


同人誌 本棚 図書館 司書 コミケ ボールペン 灰色の紙に黒のインクで刷った表紙がシンプル

市販で購入できる灰色インクのボールペンを淡々と、しかしこだわりのレビュー

 こちらのご本には、計6本のボールペンがレビューされています。そもそも灰色インクのボールペンについて考えたことのなかった私から見ると、6種類もあることが驚きですが、作者さんは理想の灰色ボールペンを求め、インク一つの表現も「青っぽくもなく、赤っぽくもなく、墨を薄めたと言うべき色合いは、他のペンにはない独特の風合いがある」と、淡々としながらもこだわりを見せてつづられています。使い心地や、インクの残量が見えるかどうかと言った視点からもチェック。どれも街の文房具屋さんで手に入りそうな、親しみあるメーカーさんのボールペンばかりで、今度ボールペンのコーナーをのぞいてみようかな? と気分が盛り上がります。

同人誌 本棚 図書館 司書 コミケ ボールペン さっぱりとした画面構成で使い心地などをレピュー

画像は白黒写真1枚だけ。あとは文章で勝負!

 ボールペンの紹介は基本的に文章のみで、あとは製品の写真が1本につき1枚載っています。本文もモノクロ印刷なので、表紙からずっと白と黒とグレーで構成されたページがストイックに続きます。そこに色を添えるのが、灰色インクの描写。「赤や茶といった暖色によった、ウォームグレイともいうべき色」といわれると、一口に灰色インクとまとめてしまっていたものの多彩さを知り、自分の目でどんな色なのか、どんな濃さなのか確認したくなってきます。しかも時折「パリッとしていて、スッと目に入る」と抽象的な表現も混ぜられると「パリッと…!?」と、ざわざわかき立てられてしまいます。

同人誌 本棚 図書館 司書 コミケ ボールペン パリッとしていると評された「ユニボール シグノ ダークグレー」

 作者さんは「ボールペンのカラーバリエーションは豊富になったのに、灰色インクのボールペンが少ない」ことを憂いてご本を作られたのだそうです。「増えてくれればいいが、そういう気配もない。であれば、今ある灰色のボールペンを見ていくしかない」と、淡々と、しかし決意のにじむ言葉を述べられています。しかし、なぜここまでして灰色のボールペンを求めるのかは、ご本を読み通しても全く分かりません。

 いえ、お気に入りのボールペンが販売停止になったことがきっかけなのがあとがきで分かるのですが、そもそも灰色ボールペンをどのように使用しているのか、どうすると使いこなせるのかなどという使い方のアプローチはゼロ。潔い良い作りです。灰色ボールペン門下でない者は置いていく! 灰色ボールペン坂を上るヤツだけがついてこい! という気配が、ご本の装丁、構成、レビュー全体に浸透しています。表紙込み12ページのコピー本にぶれがありません。

熱意の理由は結局分からず! 自分の小さなこだわりを本にする面白さ

 かといって読者に不親切かと言えば、決してそんなことはないんです。ぱっと見ただけで何について書かれているのか、一目瞭然の表紙とタイトル。製品名、メーカー、価格などの基本的な情報をきちんとまとめていらっしゃることや、1ページに1製品というレイアウトも見やすいです。

 それなのに……いえ、それだからこそ、なぜそこまでして灰色ボールペンを求めるのかが気になってしまうのかもしれません。けれど、作者さんは多くを語りません。そうなると文中からわずかに垣間見える描写や評から個人像を拾ってみたくなるものの、分かるのは「ユニボール シグノを中学生のころに使っていた」ことと、“ガンダム使っていける”という語(誤変換?)から、ガンダムに親しんでいらっしゃるのではないかという推察ぐらい。多くを語らない、必要なところを書いて、作って、本にする。どこにこだわりポイントを置くのかは、自分で決めてます! という、自分のこだわりを自分のペースでまとめる同人誌の良さをさらりと見せているようなご本でもあると感じました。

同人誌 本棚 図書館 司書 コミケ ボールペン たった6本のボールペンから灰色世界の豊かさがのぞいてみえるようです

サークル情報

サークル名:葛城書房

次回イベント参加予定:第二十九回文学フリマ東京

Twitter:@Pzkpfp_202B



今週の余談

 夏の大きな同人誌即売会、コミックマーケットの参加サークル当落も発表され、梅雨から暑い季節への移り変わりがひしひししますね。「まだカタログも出てない時期だし……」とつい謎の余裕を見せてしまうので、気を引き締めて掛かりたいです。

みさき紹介文

 図書館司書。公共図書館などを経て、現在は専門図書館に勤務。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えたあたりで数えるのをやめました」と語る。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」