ニュース
» 2019年07月03日 19時53分 公開

プニキが……!! 「Yahoo!きっず」のFlashゲームが2020年12月ごろに終了

アドビのFlash開発終了に伴って。

[ねとらぼ]

 ヤフーは、子ども向けサイト「Yahoo!きっず」で提供しているFlashゲームを2020年12月ごろに終了すると発表しました。そう、「プニキ」が終わるのです……。

プニキ 「くまのプーさんのホームランダービー!」ゲーム画面

 プニキとはYahoo!きっずのFlashゲーム「くまのプーさんのホームランダービー!」のこと。本来はキッズ向けのミニゲームでしたが、その極悪すぎる難易度から心をブチ折られるユーザーが後を絶たず、一部ネット民からは敬意と畏怖を込めて「プーアニキ」、略して「プニキ」と呼ばれています。

プニキ ヤフーの発表

 プニキなどFlashゲームの終了は、アドビシステムズが2020年末にFlashの開発や提供を終了するのを受けてのこと。ヤフーは「Yahoo!きっずでは、今ある『Flash』のゲームを別の方法でみなさんに遊んでいただけないかを検討しましたが、とても難しく、『Flash』のゲームの配信を終了させていただくこととなりました」と終了の理由を説明しています。

プニキ プニキのページにも終了のお知らせが

 配信終了の具体的な予定は今後発表。Flashを使用していないゲームは今後もプレイできます。

 なおディズニーのWebサイト「Disneyキッズ」では、Yahoo!きっずの協力のもと、プニキなど同じゲームが提供されています。こちらも終了するのかについては現在問い合わせ中です。

4日追記

 ヤフー広報に問い合わせたところ、DisneyキッズでもFlashゲームは終了するとのこと。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.