君は太平燕(たいぴーえん)を知っているか? バーミヤンの太平燕がおいしいのでとにかく食べてほしいご当地めし

とにかく太平燕が大好きな筆者が、東京で本格太平燕を食べてただただ感動したという話。

» 2019年07月20日 11時45分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 皆さんは「太平燕(たいぴーえん)」という料理をご存じでしょうか。白湯スープにどっさりと入った野菜、揚げ卵などの具材にちゅるっとした春雨というヘルシーでクセになる熊本名物の麺料理です。そんなご当地めし「太平燕」をバーミヤンが期間限定で提供しているのですが、それがとにかくうまい……! ということで今回はバーミヤンの「太平燕」をご紹介します。


太平燕 バーミヤン もちもちちゅるちゅるの麺が最高なバーミヤンの「海鮮3種と野菜の具だくさん太平燕」

バーミヤンの太平燕との出会い

 筆者がバーミヤンの太平燕と出会ったのは6月中旬のこと。東京都立川市にあるIKEAに行った帰り、バーミヤン立川駅北口店に立ち寄ったのがきっかけでした。通常メニューとは別に用意された期間限定メニュー「中華甲子園フェア」の中に、「海鮮3種と野菜の具だくさん太平燕」799円(税別)を発見。熊本へ遊びに行けば3食太平燕を食べるほどの太平燕好きな筆者は喜び勇んでこれを注文することに決めました。


太平燕 バーミヤン バーミヤンの「中華甲子園」のメニュー

太平燕 バーミヤン 太平燕を発見……! まさか東京で食べられるとは。しかもチェーンで食べられるとは

 しばらくして太平燕が到着。野菜、煮卵、イカ、エビ、豚肉など、どっさり入った具材に白湯スープが湯気をあげています。クリーミーなスープを楽しんでからどんぶりに箸を入れると、通常よりもやや太めの春雨が姿を見せました。麺を幅広タイプにしたことで、スープが絡みやすくなっているらしく、箸がどんどん進みます。


太平燕 バーミヤン 着丼

太平燕 バーミヤン エビ

太平燕 バーミヤン ホタテ

 シャキシャキの野菜、もちもちの春雨、海鮮、コクのあるスープ。全てが絡み合ってとってもおいしいです……! 前述の通り、太平燕が大好きな筆者もおどろきのおいしさにスープまでゴクゴク完飲できてしまうほどでした。


太平燕 バーミヤン スープまで完飲

なんでこんなおいしい太平燕を提供できるのか

 あまりのおいしさに感動した筆者はすぐさまバーミヤンを運営するすかいらーくホールディングスにコンタクトを取り、商品開発担当者へと取材を申し入れました。

――5月23日から開催中の全国より選抜されたグルメが集結する「中華甲子園」にて太平燕が提供されていますが、九州代表として太平燕をチョイスしたのはちょっと意外だなと思いました。選抜理由を聞かせください。

開発担当者九州はおいしい麺類が多くあるので九州代表を決めるのは開発チームとしても非常に悩ましかったです。春雨を使う事で通常の中華麺と比べてカロリーを大幅にカットできるのも、今の時代にフィットしますし、お客さまに選択肢もご提案できるのではないかと思いました。


太平燕 バーミヤン

――すごく具だくさんで驚きました。特に本場では揚げ卵(ふーひーたん)が入っているところを煮卵にするなどアレンジもすごくよかったです。全体的なこだわりポイントを教えてください。

開発担当者具材は海老、イカ、ホタテ、豚肉、もやし、白菜、人参、木くらげ、金針菜、煮玉子、幅広春雨が入っています。具材の種類の多さはバーミヤンで現在販売しているメニューの中でも1、2を争うかと思います。また春雨を普通のよりも幅広のタイプにした事で食感の変化、スープと絡みやすくなるなど食べ応えのアップにつながっています。


太平燕 バーミヤン ふーひーたんの代わりに入っている煮卵。これがまたうまい

――太平燕はもともとさまざまなバリエーションのベーススープが存在していますが、今回バーミヤンで提供しているスープの特徴を教えてください。

開発担当者太平燕は鶏ガラベースでスッキリとした味わいのものが多いですが、バーミヤンでは豚を多めに加える事でうま味とコクの強いラーメンのスープに寄せています。そこにいためて煮込んだ野菜のうま味も加わり奥行きのある後引く味わいに仕上げています。


太平燕 バーミヤン すっきりしているのにコクのあるスープ

――開発にはどれぐらいの時間を要しましたか。

開発担当者試売などを経て約6カ月を掛けての開発となりました。都内のお店に食べにいったり、以前に現地で食べた記憶をたどりつつ、バーミヤンで過去に販売したレシピの再現やお取り寄せ、現地に詳しい人からの情報などさまざまなアプローチで試作・試食をしました。

――5月の提供開始から1カ月ほどたちましたが、太平燕の評判はいかがでしょうか。

開発担当者女性の方に好評をいただいております。レギュラーメニューにして欲しいなどありがたいお言葉もいただいています。比較的 上の世代の方に向けた商品でしたが、販売実績を見ると女性の30〜40代を中心にして60代くらいまで幅広い年代の方に食べていただいています。


太平燕 バーミヤン

――「中華甲子園」の中で太平燕以外の開発者一押しメニューがあれば教えてください。

開発担当者暑い季節にピッタリな “すっぱい・からい・冷たい” が特徴の中国・四国地方代表の“広島流 肉盛り辛つけ麺”をオプションの“鬼辛”をつけて食べていただきたたいです。


太平燕 バーミヤン

――最後に開発者だけが知っている「一風変わった食べ方ができるメニュー」があれば教えてください。

開発担当者これからの時期、食欲が減退する季節にぴったりなバーミヤン風のお茶漬けをご紹介します。具材をご飯にのせて、ドリンクバーのプーアール茶をかけて簡単シメ茶漬けにするというもので、オススメは「本格焼餃子(6コ)」239円(税別)と、「炙りビンチョウマグロの秘醤ソース」599円(税別)です。お好みの具材をご飯の上に数個載せてよく混ぜ合わせ、熱々のプーアール茶をかけてさっぱりといただくことができます。お好みでしょうゆやこしょう、ラー油をかけていただくのもオススメです。


太平燕 バーミヤン


 発見から半月で筆者はすでに4回食べている太平燕ですが、期間限定メニューとなっています。「中華甲子園」は、2019年8月28日まで開催されているので、気になる方はお早めに。

ご当地めし(関連記事)

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」