反撃編「あなたの番です」ヒント動画を考察 二階堂忍(横浜流星)の初恋と黒島紗和(西野七瀬)双子説の関係を推理(1/2 ページ)

横浜流星がかいでいるのは西野七瀬の匂いだ。

» 2019年07月07日 10時05分 公開

 「あなたの番です」(日曜ドラマよる10時30分)今夜第12話。「反撃編」の2回目である。


あなたの番です 第2章「反撃編」重要登場人物が増えました。マンションの住人以外の人物もみんな怪しい! イラスト/たけだあや

公式ヒント動画の謎

 「この映像には、ドラマの重大なヒントが含まれます」という公式動画が発表された。ねとらぼ編集部内の考察班が、「犯人がわかりました! 黒島ちゃんが二重人格で黒幕なんですよ!」と興奮。「どうしてそんなことがわかったんだ!?」と問い返すと

■「暴くのが先か」のあたりのジャミングっぽい(画面にノイズをいれた感じの)演出をコマ送りすると、ピストルが出てくる

■集合カットで黒島紗和の顔だけジャミングがかかる

■集合カットの人の指を追いかけると「202」(黒島紗和の部屋番号)


あなたの番です 黒島紗和(21)【西野七瀬】202号室

 と説明してくれたのだが、いまいち理解できなかった。ピストルも見つけられず。指が202号室を示してるってのも強引すぎやしないか(指が見えている人は4人いるので、恣意的に選ぶと、202でも302でも502でも作れてしまう)。ごめん。

 ネットに流れている数々のヒント動画考察のなかで一番好きな説は、最初の画面が黄色地で下の文字が赤なので、「黄色の下、赤ね」→「きのしたあかね」→「木下あかね」ってヤツだ。ざぶとん1枚ッ。


あなたの番です 木下あかね(38)【山田真歩】402号室

 他にもいろいろな指摘がある。

■紙を引いた写真で早苗さんが微笑んでいて怪しい

■死亡写真で浮田だけ紙が出ない

■最後のエレベーターの画の左上に2019/06/30とあり、そこに菜奈ちゃんがいる。菜奈ちゃん生きてる!

■最初の警告文に数字や記号が隠されている

■「妻の死を〜」の画面を反転させて横から見ると後ろの線が202に見える

■ヒント動画は25秒なので25で双子。しかも2+5は7だから菜奈ちゃんは双子だ。

 想像力たくましい考察が繰り広げられていてすごい。

 タイトルの「あなたの番です」(Anata No Ban Desu)を入れ替えて、一定の規則で変化させると「Ban Nin Ha Akimoto Dasu」→「犯人は秋元だす」になるので、企画原案の秋元康が犯人で、最終回に生出演するという考察もあり、すごい妄想力だと驚いた。


あなたの番ですあなたの番ですあなたの番です 榎本早苗(45)【木村多江】402号室、浮田啓輔【田中要次】201号室、手塚菜奈(49)【原田知世】302号室


あなたの番です 今後の物語展開に関わりそうな人物のなかで、現在「死んだとされる人物」にバッテンをつけた イラスト/たけだあや

木下あかねのあの部屋は!?

 第11話衝撃のラスト。木下あかね(山田真歩:402号室)の部屋に入ると、事件の資料や凶器、住民の捨てたゴミから拾ったもの、薬品、人体解剖図、殺し方の本、チェッカーズの「ジュリアに傷心」などなどでいっぱい。部屋中が事件関連のモノであふれかえっていた。しかも、木下は、「ちょっと早いな。このタイミングで私までたどり着いちゃいますか?」と不気味に笑う!

 いかにも犯人ですというラストシーンだったが、まだ犯人確定には早すぎる。第11話直後考察で推理したように、木下あかねは作家だろう。今回の連続殺人についても何か書こうとしていて資料を集めていたのだ。木下あかねの部屋にあった「死体の隠し方」「ばれない殺し方」という本の作者:青川エルのゴーストライターなのではないか。木下あかねが収集した資料をもとに、手塚翔太(田中圭:302号室)&二階堂忍(横浜流星)は推理を進めていくという展開になるのではないか。


あなたの番です やっぱりなんか秘密があると思ってた! 木下あかねのゴミ漁りの目的は? イラスト/たけだあや


あなたの番ですあなたの番です 二階堂忍【横浜流星】304号室、手塚翔太(34)【田中圭】302号室

二階堂忍の初恋は?

 横浜流星は公式サイトのインタビューで「合理的な人間が人間らしく変わっていく様を丁寧に演じたい」と語っている。二階堂が初恋をすることも匂わせていた。ということは、二階堂と黒島のラブ展開? 二階堂忍(横浜流星:304号室)が黒島紗和(西野七瀬:202号室)の頭にキスしているように見える予告写真も見かけた。

 もうひとつ、二階堂がソファのクッションの匂いをかいでいる写真も出ている。第11話でソファに寝ていたのは黒島。二階堂に「他人の匂いは嫌いだから消臭剤を使ってくれ」と言われて嫌な顔をし、けっきょく消臭剤を使わないというシーンがあった。ということは、二階堂がかいでいるのは黒島の匂いだ。

 これはラブ展開というよりも、黒島を疑っているのではないか。わざわざ匂いをかぐということは、黒島双子説を検証しているのでは!? 見かけはそっくりだが、匂いで違う人物がいると気づいたのだ。

 ということで、第12話のラストシーンは、黒島紗和は実は双子だったということで、黒島がふたり登場する画で終わるのではないか。いや、でも、双子だしちゃうと何でもアリになっちゃうので、避けてほしいという願望も含めて、双子説を疑うが間違っていたという展開であってほしい。

第11話の展開からわかってきたこと

 第11話のチェックポイントをあげておく。

■賃貸にはスペアキーがあるが、分譲にはない。

■鍵があるのは、201、301、304、401、404、501号室。

■菜奈の死因は、塩化カリウム。

■二階堂がデータを集めてAIで犯人を絞り込む

■新管理人が304号室の鍵を木下あかねに渡した。

■黒島と総一と榎本サンダーソン正子が話しているのを見ている怪しい男。

■藤井の独り言のシーンで、ブータン料理店の爆発は藤井の犯行と確定。

■黒島をつける怪しい人影

■尾野幹葉(奈緒:301号室)の表札裏に眼の絵

■オープニングの怪しい女性の唇は誰?

■藤井の理想の女性の絵はどう絡む?


あなたの番ですあなたの番ですあなたの番です 蓬田蓮太郎(25)【前原滉】新管理人、榎本総一(14)【荒木飛羽】402号室、榎本サンダーソン正子(45)【池津祥子】402号室


あなたの番ですあなたの番です 藤井淳史(43)【片桐仁】403号室、尾野幹葉(25)【奈緒】301号室

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」