ニュース
» 2019年07月13日 20時00分 公開

“ちゅ〜る”を巡るおっとり猫とおてんば猫の攻防! 2匹の猫たちとの暮らしを描いた漫画が癒やしの風を運ぶ

飼い主さん一家の猫ちゃんたちへの愛情にほっこり。

[かのん,ねとらぼ]

 飼い猫2匹とのまったりと楽しい日常生活を描いたぱるぱーるさんの漫画が、ブログ「ナノトクラス+きなこ」に掲載されています。2匹のかわいい行動や、その姿を見つめるぱるぱーるさん一家の優しさあふれるエピソードに思わずほっこりしてしまいます。



 ぱるぱーるさんは、ご主人、息子さん、娘さんの4人家族。まったりとした運動神経のおっとり猫「ナノ」と、運動神経抜群のおてんば娘かつ人見知り猫の「きなこ」、2匹の飼い猫をでき愛する一家です。

それほどのおいしさなのです

 猫用おやつCIAO「ちゅ〜る」のおいしさを覚えた2匹。特に食いしん坊のきなこちゃんはものすごい速さで食べ終わり、ナノくんの分も狙ってグイグイと体を押してきます。ナノくんも奪われてなるかと押し返しますが、きなこちゃんはすっと離れます。

 きなこちゃんは諦めたのかと思いきや……なんと離れた反動を使った勢いで「えいっ!」とナノくんを押し出したのです。これにはナノくんもぼうぜんとするしかないのでした。



照れる2匹

 時々もめることもあるけれど、基本は仲の良い2匹。この日はナノくんがきなこちゃんを毛づくろいしてあげていました。ほほえましく2匹を見つめるぱるぱーるさん。

 しかしその優しい視線に気づいた途端、パッ! と離れて解散する2匹。なぜ? 恥ずかしいの? もっと見せてほしい! そんな嫌がらんでも……と思うぱるぱーるさんなのでした。



先輩!

 先に飼われていたナノくんのしつけをしたのは、家族の中で1番猫を飼いたがっていた娘さん。そして、その1年後にお家にやってきた、きなこちゃんのしつけ担当は先輩猫のナノくんになりました。

 「爪の出た前足で尻尾をちょんちょんすんなー! かむなー! 痛いんじゃー!」と、ナノくんの手厳しい指導のおかげで、きなこちゃんがぱるぱーるさんたちをかんだことはほぼないとのこと。さすが先輩!



空気が読める男

 2匹は運動神経も真逆ですが、性格も真逆。娘さんが宿題中“寄ってくるなオーラ”を出しているとき、きなこちゃんはドンと娘さんの目の前に居座り邪魔をしますが、ナノくんは宿題が終わるのを見計らって寄ってきます。

 ナノくん、大好きな娘さんの「宿題終わった」という落ち着いた雰囲気を察せられる、空気の読める男なのですよ。



猫ばかでいいじゃない!

 漫画のネタを探していたぱるぱーるさん。娘さんに今週猫たちに何かあったかと尋ねると「かわいかった」との返答。いやそうじゃなくて、ネタ的に……と息子さんに聞いてみるも「かわいかった」。ご主人に聞いてみるも「かわいかった」……。

 もちろんぱるぱーるさんもそれは認めている事実! 家族全員猫ばかでもいいじゃない! という出来事でした。



 保護猫同士の間に産まれ、外の世界を知らないおっとり猫ナノくんと、ノラ生活を経て保護猫へ、そしてぱるぱーるさんたちに引き取られた“ザ・猫!”なきなこちゃん。2匹それぞれの個性あふれるエピソードはほほえましさでいっぱいです。そんな2匹へ愛情たっぷりな家族の面白エピソードもまた、この漫画の魅力となっています。



画像提供:ブログ「ナノトクラス+きなこ」ぱるぱーるさん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.