ニュース
» 2019年07月18日 12時00分 公開

「サイコロの旅」どうでしょう? JR北海道の駅名標がサイコロキャラメルに、「JR北海道駅名標キャラメル」道内で発売

410駅全コンプリートせねばー。

[大泉勝彦,ねとらぼ]

 明治グループの道南食品は7月17日、JR北海道の在来線・新幹線の駅名標をパッケージにデザインしたサイコロキャラメル「JR北海道駅名標キャラメル」を発売しました。

JR北海道駅名標キャラメル JR北海道の駅の駅名標をサイコロにデザインしたJR北海道駅名標キャラメル(画像:道南食品Webページ 以下同)

 JR北海道駅名標キャラメルは、6面のうち5面にJR北海道の駅の駅名標が描かれたサイコロ型パッケージのお菓子です。全84種類のパッケージからランダムに5箱がセットになっています。北海道内のお土産ショップなどで購入でき、価格は200円(税込)です。

JR北海道駅名標キャラメル JR北海道駅名標キャラメル

 パッケージに印刷される駅名標はJR北海道の在来線・新幹線の全410駅分(2019年4月時点)。季節営業や休止中の駅も含まれているそうです。印刷される駅名標の配置表は道南食品のWebページで公開されているので、お目当ての駅がどのパッケージにあるかを調べられますよ。

JR北海道駅名標キャラメル サイコロのそれぞれには隣接した駅が描かれている
JR北海道駅名標キャラメル JR北海道駅名標キャラメルの配置表。お目当ての駅を探せます

 道南食品の公式Facebookページによると、インターネットによる販売も準備中とのことです。

 サイコロキャラメルは、人気バラエティ番組「水曜どうでしょう」の企画「サイコロの旅」で使用されたことでも知られています。2016年に明治による生産は終了しましたが、道南食品による北海道限定商品として生まれ変わって販売が行われています。

北海道サイコロキャラメル サイコロキャラメルは「北海道サイコロキャラメル」と名前を変えて販売されている

 このサイコロを使って次の行き先を決めるのもよし、思い出の駅のパッケージを選んでお土産にしてもよし。北海道を訪れたら忘れずにチェックしておきたいアイテムですね。

大泉勝彦

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.