ニュース
» 2019年07月19日 18時11分 公開

アニメイト、京アニ放火事件を受け店頭募金開始へ

「あまりの凄惨な状況に驚き、大変痛ましく感じております」とコメント。

[ねとらぼ]

 京都市伏見区の京都アニメーション第1スタジオで18日、多数の死者を伴う放火事件が起こったことを受けて、アニメイトは7月19日より、被害にあった人たちの支援を目的とした店頭募金を、全国のアニメイト各店店頭で随時開始すると発表しました。終了時期は未定。

 サイトに掲載されたお知らせでは、「突然の報に接しあまりの凄惨な状況に驚き、大変痛ましく感じております」と事件に触れつつ、「お亡くなりになられた方々に哀悼の意を捧げるとともにご遺族ならびに関係者の皆様に深くお悔やみを申し上げます。また、現在治療中の皆様におかれましては一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます」ともコメントしています。

 火災は18日10時30分ごろに発生。これまでに33人の死亡が確認されており、海外でも義援金を募るクラウドファンディングが開始されるなど、世界中から哀悼や支援の声が寄せられています。


京都アニメーション アニメイト 京都アニメーション様で発生した事件につきまして(アニメイト公式サイト

京都アニメーション アニメイト 火災の様子を収めたツイート(画像・動画提供:さん)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.