ニュース
» 2019年07月25日 20時00分 公開

保健室で落ち込んだ生徒に寄り添ってくれる先生を描いた漫画 「こんな先生がいてほしかった」「先生すてき」の声集まる

この先生にならなんでも相談したい。

[林美由紀,ねとらぼ]

 失恋して保健室で落ち込んでいる生徒の心に寄り添ってくれる先生を描いた漫画『保健室。』が、こんな先生がいたらいいのにと人気です。


保健室05 生徒に寄り添ってくれる先生

 授業中、生徒が席にいないことに気がついた先生が「ユーリはどうした? 朝いたろ」と聞くと、他の生徒が保健室にいると教えてくれます。授業後、「ユーリ大丈夫かー?」と保健室を訪れた先生に、ユーリは1年半も付き合っていた彼氏に別れを告げられたことを話します。

 「もしかして教室に戻れって言いに来た?」とユーリが聞くと、先生は「まさか! 学校に来ただけで偉いよ。ゆっくり休みな」と優しい一言。でも、励ましにきてくれたのかとおもいきや、必ずしもそういうことでもないようです。


保健室01 生徒がいないことに気付く先生


保健室02 教室に戻れとも言わない先生

 先生はおもむろに恋愛指南本をバッグから取り出し、「一緒に作戦練ろうと思ってさぁ」と、真剣なまなざし。なんと、その男子をもう一度振り向かせようと、作戦会議に来てくれたのでした。

 先生はさらに、自分の好きという気持ちは無理に押し込めなくてもいいのだと力説。そして、食べながら考えようとお菓子を差し出します。先生がお菓子なんて持ち込んでいいのかと聞くユーリに、「女子会にお菓子は必須でしょうよ」と、また優しく語りかけてくれるのでした。この距離感がすてき!


保健室03 一緒に作戦を練ってくれる先生


保健室04 女子会にお菓子は必須でしょうよ

 失恋して保健室でサボっている生徒を叱るでもなく、大げさに慰めたりするわけでもなく、状況に合わせて友人のように接してくれた先生。内容に踏み込みすぎることもなく、いい距離感で生徒の気持ちに寄り添ってくれているのがすてきです。こんな先生なら何でも相談できそうですね。

 漫画の読者からは「こういう時、先生じゃなくて女子として付き合ってくれるのがステキです」「こんな先生がいてほしかった」「中学の時の可愛くて優しい保健室の先生もこんな感じだったなぁ……」など、先生の人柄に親しみを覚えるコメントが多数集まっています。

 作者の羊の目。(@odorukodomo8910)さんはTwitter上で多数の創作漫画を投稿。最近はまた別の先生を主人公に据えた学校漫画が好評を博しています。

画像提供:羊の目。(@odorukodomo8910)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.