レビュー
» 2019年07月28日 11時21分 公開

14話直前考察「あなたの番です」北川そらくん死なない説 目覚めた久住が「佐野ー!」と叫んだ理由も推理 (1/2)

「新たな犠牲者が!?」の「!?」が怪しい。

[米光一成, イラスト:たけだあや,ねとらぼ]

 「あなたの番です」(新日曜ドラマよる10時30分)の第14話直前考察編である。「夏祭りの夜に新たな犠牲者が!?」という予告で、北川そら(田中レイ:304号室)くんが、花火で吹き飛ばされて死んじゃう説が流れている。


あなたの番です 殺人マンションに花火大会の夜が来る! イラスト/たけだあや

 はたして、14話はどうなるだろうか?

 ★北川そらくんが死んじゃう説

 ★佐野豪が怪しい説

 ★そのほか13話で判明したこと

 の3点を検証してみよう。


あなたの番です 死んだとされている主要人物にバッテンをつけた イラスト/たけだあや

北川そらくんが死んじゃう説を検証

 北川そら(田中レイ:304号室)くんが死んじゃう説がどうして出てきたのか?

 「夏祭りの夜に新たな犠牲者が!?」なんてナレーションに花火の映像が重なる予告編が流れた。これが、手塚翔太(田中圭:302号室)と手塚菜奈(原田知世:302号室)が話していた『パノラマ島奇譚』のラストシーンを連想させた。犯人が花火で吹き飛ばされるラストシーンだ。

 しかも、怪しさ指数急上昇中の榎本総一(荒木飛羽:402号室)が、北川そらくんに「いっしょに おまつりに いこう」というメモを渡しているのだ。(榎本総一怪しい説については、第13話直後考察を参照のこと)。

 名前が「そら」だから空に打ち上げられて殺されるのだと予想する人もいる。


あなたの番ですあなたの番です 北川そら(5)【田中レイ】304号室、榎本総一(14)【荒木飛羽】402号室


あなたの番ですあなたの番です 手塚菜奈(49)【原田知世】302号室、手塚翔太(34)【田中圭】302号室

 だが、「夏祭りの夜に新たな犠牲者が!?」の「!?」が気になる。

 藤井淳史(片桐仁:403号室)が、ホワイトボードに「殺人マンション!?」と書いて、マスコミが騒ぐぞと言うシーンがあった。「奴らは、!?ってつければ、あることないこと書くんだから」というようなことを言っていたのだ。

 「新たな犠牲者が!?」の「!?」も「あることないこと」だというメッセージではないか。


あなたの番です 藤井淳史(43)【片桐仁】403号室

 

 夏祭りで、北川そらくんがいなくなる。北川澄香(真飛聖:304号室)は、必死になって探す。

 さらに榎本総一が怪しいのだというシーンが描かれて、榎本総一(荒木飛羽:402号室)がそらくんと一緒にいるシーンがちらっと挟み込まれたりする。

 視聴者に「そらくん! 危ない!」とハラハラさせておいて、そらくんは全然無事でしたという展開だ。

 代わりに、藤井淳史(片桐仁:403号室)が死んで、次回に続くという予想をしておく。


あなたの番です 北川澄香(42)【真飛聖】304号室

 少なくとも、花火で打ち上げられて誰かが死ぬのは「ない」と予想する。

 なぜなら、映像的にむずかしいからだ。

 「パノラマ島奇譚」と「孤島の鬼」を原案とした傑作映画『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』のラストシーンでは果敢に挑戦しているが、テレビ向きではない。

 誰も死なないのではないだろうか。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.