ニュース
» 2019年07月29日 22時14分 公開

「宇宙最速」目指す漫画ビューワがマジ速 無料公開の『キャプテン翼』でサクサクのページめくりを体感できる

ページを送るだけで気持ちいい。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 7月28日にオープンした『キャプテン翼』の公式サイトで、原作の小学生編全話(※)が8月31日までの期間限定で無料公開されています。しかし、このサービス以上に驚かされるのが、漫画に使われているビューワの性能。とにかくページめくりが速くてサクサク読めます。

※第49話および番外編「ボクは岬太郎」まで




ビューワ PCでもスマートデバイスでも爆速体験

 ビューワを開発したのは、noteの運営会社ピースオブケイクでCXO(体験の最高責任者)を務める深津貴之さん。Kindleでの蔵書が3600冊という熱心な漫画ファンで、既存のビューワを改善したいと、「宇宙最速を目指して」プロジェクトに着手したといいます。

 原型のビューワは5月ごろに完成し、これをnoteのエンジニアがさらに改良。レンダリングにWebGLを採用したことで高速化が極まったとのことです。実際に『キャプテン翼』公式サイトで試してみると、画面を連打するような速度でめくっても、ほとんど途切れることなくページが描画されているのに驚きます。

 今後はキャプテン翼公式サイトでの実証をふまえて、2019年中にnote上での一般公開を目指すとのこと。電子書籍の漫画市場を支援し盛り上げていくために、ビューワを自社だけでなく広く出版業界へ提供することを検討しているそうです。


ビューワ キャプテン翼公式サイト

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」