ニュース
» 2019年07月29日 22時14分 公開

「宇宙最速」目指す漫画ビューワがマジ速 無料公開の『キャプテン翼』でサクサクのページめくりを体感できる

ページを送るだけで気持ちいい。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 7月28日にオープンした『キャプテン翼』の公式サイトで、原作の小学生編全話(※)が8月31日までの期間限定で無料公開されています。しかし、このサービス以上に驚かされるのが、漫画に使われているビューワの性能。とにかくページめくりが速くてサクサク読めます。

※第49話および番外編「ボクは岬太郎」まで




ビューワ PCでもスマートデバイスでも爆速体験

 ビューワを開発したのは、noteの運営会社ピースオブケイクでCXO(体験の最高責任者)を務める深津貴之さん。Kindleでの蔵書が3600冊という熱心な漫画ファンで、既存のビューワを改善したいと、「宇宙最速を目指して」プロジェクトに着手したといいます。

 原型のビューワは5月ごろに完成し、これをnoteのエンジニアがさらに改良。レンダリングにWebGLを採用したことで高速化が極まったとのことです。実際に『キャプテン翼』公式サイトで試してみると、画面を連打するような速度でめくっても、ほとんど途切れることなくページが描画されているのに驚きます。

 今後はキャプテン翼公式サイトでの実証をふまえて、2019年中にnote上での一般公開を目指すとのこと。電子書籍の漫画市場を支援し盛り上げていくために、ビューワを自社だけでなく広く出版業界へ提供することを検討しているそうです。


ビューワ キャプテン翼公式サイト

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.