お姉ちゃん笑顔で下ネタ飛ばすのやめて! 「手品先輩」お姉ちゃん VS 妹のちゃらんぽらんな追いかけっこ

ちゃらんぽらんの度が過ぎると無敵になります。

» 2019年07月30日 23時15分 公開
[たまごまごねとらぼ]
手品先輩 (C)アズ・講談社/手品先輩製作委員会

 すっごく元気でめちゃくちゃおバカ。テレビアニメ放送中の「手品先輩」(原作アニメは、失敗率が限りなく100%に近いポンコツ手品コメディ。いろいろあやういハプニングとめげなさすぎる先輩との楽しくて厄介な日々、これもまた青春。

 ポンコツ極まりない手品先輩は、普段後輩の助手くんを振り回して大騒ぎしています。そんな自由奔放な彼女にも、天敵ともいえる存在がいました。お姉ちゃんです。今回は先輩にとって最凶の存在である彼女について掘り下げてみます。


先輩が恐れる女・お姉ちゃん

 先輩が嫌がり続け、接触を避け続けているお姉ちゃん。普段の“ちょっといや”程度の顔と違う、本気で心底嫌がっている表情をしています。


画像 こんなにいやそうな顔もするんだ、先輩(1巻)

 一応は家族であるにもかかわらず「知らない! こんな人知らない!」と言ってしまうほどの拒絶っぷり。

 まあこの1ページ見るだけでも、お姉ちゃんは手品先輩に近すぎるほど距離を詰めて、その上何も言わず胸を揉みしだいているのだから、そりゃいやだろうよ。お姉ちゃんは妹に対しては、スキンシップ過多です。(それをさりげなく見ている助手の視線がいいですね)

 「気を付けて助手くん あの人の見た目に騙されてはダメ 中身はとんでもないちゃらんぽらんなの」

 お前が言うな案件ですが、むしろ普段雑な先輩が言うのですから、輪をかけてひどい、と捉えていいはず。


画像 これ、職員室だったんだぜ(1巻)

 お姉ちゃんと先輩はギャーギャー大騒ぎせざるを得なくなるわけですが、それをしている場所が職員室だというあたりに、お姉ちゃんの胆力がよく見えます。引きずられてもなお気にしていないよこの姉。

 顧問がいないと困る状態で必死だというのに、手品先輩はお姉ちゃんのとてもラッキーな申し出に「えっ絶対やだ!!」と拒絶。部の存続よりも、お姉ちゃんへのアレルギーの方が強いようです。


下ネタ大好きお姉ちゃん

 「手品先輩」という作品は全体的にお下品(セクシー?)な要素多めの作品です。ただこれきちんとライン引きがあります。先輩の身体はどうしようもなく丸出しでだらしなく、そこが大変眼福なのですが、高校生の登場人物たちは基本的に下ネタを自分から切り出すことはしていません

 しかし今回、成人済みのお姉ちゃんが出てきたことで下ネタに一気にブーストがかかります。


画像 おやじか(1巻)

 姉「妹ちゃん 毎日部屋で棒とか玉とかいじってるもんね〜」

 うわあ、おやじギャグか。これはセクシーではなく「下品」。わざとだろうなあ。それに対して先輩が意味に全然気付いてなくて「手品の練習をしているのを見られたのが恥ずかしい」という反応をしているピュアさのコントラスト。実にいいですね。


画像 子供か(1巻)

 カード手品にはおっぱい的な落書きをして大笑い。うわあ、子供か。こんなネタに対して顔を真っ赤にして「サイッテー!」と叫ぶウブな先輩がいいですね。

 これらのセクハラにすら及ばない下ネタの数々をじゃんじゃか笑顔で繰り出すお姉ちゃん。確かに毎日これが続くのだとしたら、しんどいかもしれない。


画像 浮くんだ……(2巻)

 助手とたまたま二人で話す羽目になった時、お姉ちゃんが繰り出してきたのは、妹である先輩についてのセクシーなぞなぞでした。本人のいないところで堂々とセクハラをするんじゃない。

 ただ、彼女の出す下ネタは基本的に全部、手品先輩がらみのものです。根本的に下ネタが好きというよりも、手品先輩への愛余って暴走という感じ。さすがに一線を越えすぎているような気はしますが、ほかの生徒にどうこうするわけではなさそうなので、そこは安心。

 にしても「知らない」が解答のおっぱいなぞなぞって何なんだよ。なんで出したんだよ。


あがり症じゃない先輩はこうなっていた?

 ここで、手品先輩のスペックをおさらい。

 そこそこ勉強もスポーツも手品もできる。けれども極度のあがり症で、かつ詰めの甘いちゃらんぽらんな性格。奇行が多いせいかぼっちだけど、人は恋しい様子。

 あらためてここから「あがり症」を抜いてみましょう。

 仕事はまあまあできる。ちゃらんぽらん。人恋しがり。……これってお姉ちゃんなのでは?


画像 コミュニケーション能力は高い(2巻)

 お姉ちゃんは先生なだけあって、人と話すのはものすごく得意です。むしろずけずけと入り込みます。天然な部分を持ちながら、あまり意に介さず、いい加減。基本的に悪人ではなく、妹が好きすぎていじってくるだけ。

 助手的には「先輩とあんまり変わらない」「先輩苦労してそう」という感想を持っているようです。下ネタ耐性等は全く違うけれども、確かに多少強引で好きなものに一直線、というのは似ている。

 IFでしかありませんが、お姉ちゃんの姿を見ていると「あがり症じゃなかった場合の先輩」が頭に浮かびます。職員室に入ることすら苦手な彼女だけど、自分に自信を持って大胆に、人の視線や意見に振り回されずに学校生活を送れていた未来はあったんだろうか? その場合、助手くんには出会えていたんだろうか。


大人の酸いも甘いも

 高校生がメイン登場人物のこの作品で、大人の世界を見せる貴重な立ち位置の存在がお姉ちゃんです。高校生も大変だー、というのが、あがり症の先輩や、振り回されてフォローし続ける助手で描かれています。確かに大変です。

 でもその大変って、自分たちの青春のための「大変」です。恥ずかしがって失敗した手品は、いい思い出に変わっていきます。

 一方で、大人の「大変」はすぐさま忘れたい、思い出にしたくないものだらけ。


画像 つらい(5巻)

 お姉ちゃんは仕事の話になるとちょっとダークモード入ります。マンガで描かれている、先輩とワーワーやっている時間は、彼女のごく一部。それ以外は教職員としてバリバリモクモク仕事をしているのが分かります。

 子供っぽい大人で、奇術部とワイワイ楽しんでいるお姉ちゃん。でも大人。どんなにはしゃいでも高校時代は戻ってきません。……けど大人だからできる無茶があるわけで。お酒とか、お金とか。結婚して旦那さんもいますしね。幸せそうですよ。

 今は面倒くさい姉かもしれないけれど、大人になったら二人でお酒飲みながら、高校時代人前で手品をできなかったことを一緒に笑えたらいいですね。そこに助手君がいたら、さらにいいのだけれども。


たまごまご

(C)アズ/講談社


前回までのお話


手品先輩

手品先輩

手品先輩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」