ニュース
» 2019年08月03日 11時00分 公開

オックスフォードの学生寮は一般客でも宿泊できる! 実際に泊まってみた写真がどう見ても「ハリポタ」と話題

グリフィンドォォォォル!!

[戸部マミヤ,ねとらぼ]

 イギリスの名門校・オックスフォード大学は、現存する大学で3番目に長い歴史を持つ伝統建築です。映画『ハリー・ポッター』のロケ地にも使われ、世界中から観光客が足を運びます。そんなオックスフォード大学に「宿泊できる」というツイートが注目を集めています。


オックスフォード大学 校舎を眺めながら宿泊できます

オックスフォード大学 食事は学生食堂で

オックスフォード大学 どう見ても「ハリポタ」


 オックスフォード大学は学生寮の空き部屋を観光客向けに解放しており、料金を支払えばホテルのように宿泊できるのです。ツイート投稿者のもち(@mmooti_trip)さんは2018年3月に1泊し、領内の探索や学生価格のアフタヌーンティーを楽しんだといいます。


オックスフォード大学

オックスフォード大学

オックスフォード大学 周辺には学生価格のお店も多いのだとか


 オックスフォード大学のように宿舎をホテル化している大学は珍しくなく、学生寮専門の個人予約サイトも存在します。投稿者さんが宿泊したのはキーブルカレッジと呼ばれる建物でしたが、タイミングによっては『ハリー・ポッター』で使用されたクライストチャーチカレッジに泊まれるチャンスも。宿泊価格の目安は1人1泊で1万円前後です。

 宿泊客は立ち入り禁止のエリアも多く、学生との交流は難しそうですが、彼らと同じ空気を味わえる体験は唯一無二。8月の平日はまだ空きがあるようです。夏休みの思い出に高貴でミステリアスな雰囲気を堪能してみてはいかがでしょうか。

画像提供:もち@旅するデザイナーさん




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.