ニュース
» 2019年08月05日 11時45分 公開

Windows 10のロック画面が「鮭の切り身」にしか見えないと話題に 「ずっと思ってた」「自分だけじゃなかった」

一度鮭が見えたら終わり。

[宮原れい,ねとらぼ]

 Windows 10のロック画面が「鮭の切り身」にしか見えないとTwitterで指摘され、思った以上に切り身だった……と人気を集めています。



 パソコン画面に日付・時間と一緒に現れたのは、とても美しい海に囲まれた島の岬……のはずですが、その岬の形がどう見ても鮭の切り身です。緑が茂っている部分もバジルソースか青のりに見えてきて、お腹が減ってきます。一度見えたらもうそれにしか見えなくなる。


Windows 10 鮭 切り身 似てる ロック画面 画像 シャケ 島 何に見えますか……?(画像提供:@ike0904さん)

 今回拡散されたのはike(@ike0904)さんのツイート。実は以前からたびたび「焼き鮭」「シャケだ!」と話題になっており、リプライでは撮影場所について「ザキントス島」のナヴァイオ海岸との情報も寄せられています。Googleマップでも確認できますが、やっぱり鮭の切り身がそこにあります。




Windows 10 鮭 切り身 似てる ロック画面 画像 シャケ 島 比較:いやらすとやから「鮭の切り身」のイラスト

 ちなみにikeさんは、タイトーサウンドチーム「ZUNTATA」の元メンバーで、クイズ大会用のフリー音源を配布中。abcやEQIDENなどのクイズ大会で使用されているもので、クイズのオープン大会に無償で使用可能です。




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.