ニュース
» 2019年08月09日 09時00分 公開

動画でわかる! 東京ビッグサイト南展示棟の(一般的な)行き方

イベント当日は余裕をもった移動を。

[周木翔,ねとらぼ]

 コミックマーケット96の開催はいよいよ今日8月9日から。今年は一般参加が有料化するなど、さまざまな新しい試みが行われています。その“新”のひとつが、初めて使われる「東京ビッグサイト南展示棟」です。

 りんかい線の「国際展示場」駅から、東京ビッグサイト(以降、ビッグサイト)に新しくできた“南展示棟”まで実際に歩いてみました。

南展示場

※イベント会場内は原則撮影禁止です。今回は東京ビッグサイトの許可を得て、共用部のみを撮影しています。


一般的な行き方を実際に歩いてみた(7月21日時点)

 りんかい線「国際展示場」駅からビッグサイトに向けて真っ直ぐ進みます。ビッグサイトの前の階段を上り、右手にあるセブンイレブン方向へ。セブンイレブンの裏手に回ると、南展示棟への入口が現れます。自動扉を抜けると、南展示棟へ直結する連絡通路があります。左側には動く歩道もあり、抜けると南展示棟のコンコースに到着します。

 さて、南展示棟の入口まではとても暑く蒸しますが、連絡通路からは冷房が効いています。ビッグサイトといえば、東展示棟へ向かう連絡ブリッジを思い出す人もいるかもしれませんが、通路は明るく断違いで息苦しい暑さは感じません。ただし、若干狭い印象があり、多少距離を感じます。

ビッグサイト夏展示棟 りんかい線国際展示場駅からスタート
ビッグサイト夏展示棟 まっすぐ進むと東京ビッグサイトが見えてきます
ビッグサイト夏展示棟 階段を上り、右のセブンイレブン方面に
ビッグサイト夏展示棟 タリーズなどを通り過ぎて……
ビッグサイト夏展示棟 新しい通路に
ビッグサイト夏展示棟 自動扉を抜けると、南展示棟への連絡通路です
ビッグサイト夏展示棟 左側には動く歩道も
ビッグサイト夏展示棟 右奥のエスカレーターを上るとホールに
ビッグサイト夏展示棟 到着です!

 時間は10分40秒。駅から入口までは約8分。連絡通路を抜けるまでは約3分ほどでした。

ただし、夏コミでのルートはちょっと違います

 ……と、ここまで紹介してきましたが、これは「一般的な行き方」。今日から開催の夏コミでは、入場時は西展示棟を経由するルートに誘導され、先ほど紹介したルートは出場時に(いわば逆再生のような形で)通行できます。当日は誘導に従って向かうようにしましょう。

ビッグサイト夏展示棟 夏コミでの入場ルート(準備会の案内より

 ちなみに、冒頭でも紹介したように、今回のコミケは一般参加者に「リストバンド型参加証」が必要(入場規制が解除されるまで)。前売りで購入していない場合、駅→会場までのルートに2カ所参加証の販売所があるので、立ち寄って購入するようにしましょう。

 また、南展示棟の入口ができるまで、タリーズコーヒーとセブンイレブンの前に休憩スペースがありました。しかし、現在は規模が縮小されています。待ち合わせはゆりかもめ側のセブンイレブン前にあるベンチにするなど考慮が必要です。

 コミケは筆者が行った7月イベントよりもずっと多くの人でにぎわうイベントです。入場は長い行列で時間がかかります。また、当日は混雑対策や誘導の関係で、通行に制限がかかる可能性もあります。サークル参加者さんも一般参加者さんも時間に余裕をもって動き、スタッフの指示に従って動きましょう。また熱中症対策も含めて、万全の状態でのぞみましょう!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.