「あんたんとこ防空壕あるやろ?」 近所の人に言われて調べたら…… 自宅の床下に「謎の空間」があった探検記がワクワクする

そんな空間があるだなんて、管理会社すら知らなかったとか……。

» 2019年08月13日 19時29分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 自宅の玄関を調べたら、謎の空間が地下にあると分かった――。バンド「スーパーノア」のベース担当、岩橋真平(@i_sp)さんのミステリアスな体験談がTwitterで注目を集めています。いったい地下に何があるというのか……?



防空壕? 玄関をよく見ると……

防空壕? 小上がりの部分に引き戸がついていた……!

 7月の終わりごろ、岩橋さんが近所の老人に「あんたんとこ、玄関に防空壕あるやろ?」と言われた出来事から話は始まります。家は築70年以上で、岩橋さんが住んでいるのはここ6年のこと。住み慣れたとはいえ、昔のことは知るよしもありません。そこで、おそるおそる玄関を調べてみると、小上がりの部分に引き戸があると判明。開けてみると、中は戸棚になっているようです。

 6年間住んでいながら知らなかった空間を発見し、困惑した岩橋さんはまずTwitterで報告。ツイートは広く拡散され、「上の床板をはがすと入れるタイプの防空壕(屋内待避所)では」「昔の家屋によくあった収納スペースかも」「秘密基地のようでワクワクする」「ひっそり誰かが住んでいたら怖い」など、さまざまな反応を呼びました。



 「ケガや酸欠のおそれがあるので、調べるときは入念な対策を」「酸素濃度の低い空気を吸うと即死することもある」と注意するリプライも多く、岩橋さんはこの件を保留。そして数日後、ついに再び謎の空間に突入し、Twitterで中の様子をレポートしました



 玄関の小上がりは左右とも引き戸になっていたことから、岩橋さんはまず左の扉をオープン。天面に複数の穴が空いた円筒状の物体がいきなり出てきて、「呪いのアイテムか?」と怯えてしまいます。なお、これは七輪用の練炭と後日判明し、ホッとしたもよう。


防空壕? 引き戸の先には何が……?

防空壕? 穴がびっしりで集合体恐怖症にはキツい絵面ですが、正体は呪いのアイテムでもなんでもなく、ただの練炭。奥もふさがっているようです

 よく見ると練炭の向こうには石壁があって、空間はさほど広くないようです。単なる戸棚だったのだろうと判断した岩橋さんは、一応サッと確認しておこうと右の扉を開きます。すると今度は、誰の物とも分からないホコリまみれの服が出てきました。これはこれで怖いっ!


防空壕? 「誰のか分からない服」って、なんかイヤですね

 ショックを受けた岩橋さんは探索を中断し、休憩してから再挑戦。落ち着いたせいか、いやげな新事実に気付いてしまいます。実は服の奥は左側と違い、石壁でなく段ボールが貼ってあったのです。……何かが隠されているような予感。


防空壕? 不自然な段ボール

 怪しんで傘の先端でつついてみると、向こう側に空間があると分かるような、軽い手応えが。意を決して段ボールをはがしてみると……そこには隠し部屋めいた薄暗い空間が広がっていました。


防空壕? ちょっとをめくるとスキマが……キャーッ!

防空壕?防空壕? 奥にはクモの巣が張った土間が広がっている

 扉の先は土間になっていて、奥には鉄格子のような柵が見えたとのこと。岩橋さんはしばらく奮闘したものの、入口の大きさや苦手なクモの多さといった問題で、中に入るのは断念しました。また、「小上がりの天板を外せば、何かの入口が出てくるのでは?」といったTwitterでの指摘を受けて試したところ、床板が接着されているのか、外すことはできなかったそうです。



防空壕? 穴にカギなどをかけて引っ張れば開きそうな雰囲気はあったものの、床板は外れなかったそうです

 編集部が話を聞いたところ、「管理会社に問い合わせてみたら、引き戸の存在すら把握していなかった」と、岩橋さん。練炭や謎の衣服は怖すぎてそのままにしているそうです。

 謎の空間は今のところ、本当に防空壕だったのか単なる床下なのか特定されないまま。岩橋さんは機会があれば知人に協力してもらって、再挑戦するとコメントしています。



画像提供:岩橋真平(@i_sp)さん




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」