ニュース
» 2019年08月14日 12時30分 公開

「ててててーんてーんてーんてってれー」の微妙な差がすぐ分かる FFの勝利BGMをシリーズ別に分類したチャートが秀逸

最初に「プロンプト」を選ぶと即「XV」行き。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「ててててーんてーんてーんてってれー」と、「ファイナルファンタジー」シリーズで主に戦闘勝利時に鳴る「勝利のファンファーレ」は、作品ごとにアレンジが微妙に異なります。これらのバリエーションをフローチャート形式で分類した図がwitterで好評を博しています。


チャート 「XIV」版の扱いに関する指摘を受けて修正したバージョン(画像提供:amaさん)

 ゲーム音楽演奏サークルで活動している、ama(@MZRSEN)さんが作ったチャート。例えば、最初の「ててててーん」がドの音で「てってれー」の「れー」がA♭コードなら「VIII」といった調子で、分岐を選ぶうちにシリーズごとの差が分かります。

 なお、最初の分岐で「プロンプト」を選ぶと、一直線に「XV」へ飛びます。これは同作の場合、勝利時にファンファーレが鳴らないところを、たまに味方のプロンプトが「ぱぱぱぱぁんぱーんぱーんぱんぱぱーーーーー」と歌うことから。おかげでツイートには、「プロンプト大好き」といった反応が多数寄せられています。


プロンプト みんな大好きプロンプトさん(公式サイトより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.