ニュース
» 2019年08月22日 15時08分 公開

身体は闘争を求める 無意識のうちに「AC持ち」を編み出すフォートナイト女子が現れる

幼少期から「AC持ち」で遊んでいるそうです。

[戸部マミヤ,ねとらぼ]

 「フォートナイト」プレイヤーのジロちゃん(@shark__5214)さんが「めちゃめちゃ個性的なコントローラーの持ち方してる事を最近知った」としてTwitterに動画を投稿。その持ち方を見た「アーマード・コア」ファンが懐かしさに騒めき立っています。


AC持ち


 動画内でジロちゃんさんは、コントローラーを前後逆に構え、○×△□ボタンを左手で、十字キーを右手で操作しています。

 一見すると非効率的に思える操作方法ですが、これと似た持ち方が一部で大ブレイクした時期がありました。「ARMORED CORE V」の体験版配信時に話題となった「AC持ち」です。

 「ARMORED CORE V」は「アーマード・コア」シリーズの中でも特に操作難易度が高く、戦闘で使用するボタンの多さから「どう考えても指が足りない」と評されるほどでした。そんな折、2ちゃんねるに投稿された解決策が「AC」持ち。「アナログスティックを薬指で操作すれば、親指・人差し指・中指を全てボタン操作に使える」という変態的発想からまねするプレイヤーが続出しました。


AC持ち

 ジロちゃんさんによれば、初めてコントローラーを握った幼少期から疑似「AC持ち」を続けており、それが普通だと思っていたそうです。

 投稿に至ったきっかけについては「そもそも誰かの目の前でゲームすることがなかったので指摘してくれる人がいませんでした……。今回、この持ち方の簡略形で遊んでいたら小指を痛め、それを友達に話しているうちにおかしいといわれて気付きました笑」との回答。お友達の困惑する様子が目に浮かぶようです。


AC持ち 普通に操作している

 ジロちゃんさんは現在「フォートナイト」を中心にプレイ中。特に不便を感じることは無く「戦うために必要なボタンが多いフォートナイトでは、AC持ちの方がやりやすいのでは?? と個人的に思ってます」とのこと。

 また「アーマード・コア」シリーズは未体験だそうで、「今回話題になったことでアーマード・コアの存在を知り気になったので、アーマード・コアもしてみたいなと思っています!」とノリノリの様子。まさに「身体は闘争を求める」を体現したプレイヤーが現れ、ACファンの新作への期待は高まるばかりです。

画像提供:ジロちゃん(@shark__5214)さん




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.