“もはや心霊スポットな実家”から出たいと思わなかったワケ エッセイ漫画「霊感一家のふしぎな実話」インタビュー

信じるか信じないかはあなた次第です……けど、怖くないのか気になる。

» 2019年09月11日 20時30分 公開
[ましろねとらぼ]

 幽霊は存在すると思いますか――。科学では証明しがたい“見えない世界”の問題なだけに「いる派」の方も、「いない派」の方もいるかと思いますが、今回ご紹介したいのは「同じ家の中で、家族が同じ心霊現象を体験していた」というエッセイ漫画「霊感一家のふしぎな実話」。

 “幽霊が300体もいる心霊スポットのような実家”での生活とはどんなものなのか。著者・りかさんにインタビューしました。漫画本編もあわせて掲載します。(聞き手:ましろ



漫画『霊感一家のふしぎな実話』とは?

 著者のりかさんをはじめ、姉、そして母親までも小さい頃から不思議なことや、怖い思いを経験してきた霊感一家(父親は霊感なし)。そもそも実家自体が夏でも冷房いらずの寒さで、入れない部屋、眠れない部屋、廊下にレギュラーで出て来る謎の白い影などなど、オカルティックな事件が満載。

 それもそのはず、調べてみたら、なんと実家に幽霊300体もいることが判明! 一家全員で、家系図を持ち出し、実家の浄化浄霊に踏み出す騒動を描いたホラーエッセイ漫画。

著者プロフィール:佐木りか(Twitter:@rikarika_sou

物心ついた頃からゆるっと霊感もち。母・姉も霊感持ちの女系霊感一家。現在は一児の母として育児の合間に怖い話や育児漫画を描いている。猫好き。


ベッドを叩く音は誰?









金縛りと笑い声









その他の一部エピソードはイースト・プレスによるWebメディア「MATOGROSSO」、購入先などは同社Webサイトにて掲載されています


心霊現象が起こってるけど「我慢すれば眠れる」

―― 第2章の「ベッドをたたく音は誰?」「金縛りと笑い声」では、子ども部屋(りかさん、姉が使用)で起きた心霊現象が描かれていますね

 当時使っていたのは木製の二段ベッドだったんですけど、ほぼ毎晩、ベッドの枠組を指でトントンってたたく音が枕元から聞こえてくるんです。すごく規則的ですし、文句を言ったり大きな音を立てたりすると止まったので、姉が鳴らしているのだと思っていました。

―― お姉さんはお姉さんで「妹(りかさん)が鳴らしている」と思っていたんですよね。けれど後日、どちらのせいでもなかったと判明する、という

 あのときはさすがに鳥肌がブワッと立ちましたね。

―― 幽霊の仕業と思いながら聞くのは、かなり怖いのでは?

 いえ、たたく音自体は不思議と怖くありませんでした。「ああ、また鳴ってるな」みたいな感じで。

―― それは、これまでにもっと怖い体験をされていたから?

 というより、生活音の1つになってたんだと思います。少しうるさいだけで、我慢すれば眠れる程度のものでしたし。

「実家はどこも心霊スポットのようなもの」

―― 他に、金縛りにもよくあわれていたとか

 金縛りは、中学生のころから月に3回くらいの頻度で起きていました。だから、金縛りを解くコツも分かってたつもりだったんですけど、一度だけ全然解けないときがあって。

 どうしてかなと思ってたら「キャッキャッ」って何人もの子どもの笑い声が聞こえてきました。これはまずいぞと思って、本腰入れて金縛りを解いて母の部屋に逃げ込みました。

―― 漫画にも描かれている、社会人2年目の夏の出来事ですね。それ以降も子どもの声はよく聞こえてきたんですか?

 笑い声を聞いたのは、そのとき1回だけです。さすがに身の危険を感じて、母にパワーストーンのブレスレットを作ってもらったりしました。それからは金縛り自体少なくなりましたし、笑い声も聞いていません。

―― 何度も心霊現象に遭遇して、部屋を変えてもらいたいとか、実家を出たいと考えたことはなかったのでしょうか

 いや、考えなかったですね。思いもしなかったです。実家はどこも心霊スポットのようなものだから、部屋を変えたところであまり意味がありませんし

 実際、大学時代はアパートで一人暮らしをしていたんですけど、そこでも金縛りとかいろいろ体験していたんです。だからむしろ、実家のほうが逃げ場所がある分、気持ち的には楽でした。

―― ポジティブですね。もし自分だったら、一度でもそんな体験をしたらもうその家にはいられないと思います……

 まあでも、さすがに金縛りとかがあった次の日は「やだなあ」って思いながら寝ますよ(笑)。やっぱり怖いものは怖いです。

 そもそも私たち姉妹の使っていた部屋は全然マシというか、雰囲気が良かったんです。漫画にも描きましたけど、床の間(※連載第1回を参照)が一番ヤバくて。確実に何か大勢いるなっていう感じがして、夜はもちろん昼間も絶対に入りたくなかったですね。

(続く)

本企画は全5本の連載記事となっています


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」