ニュース
» 2019年08月28日 11時30分 公開

安くてうまくて高級感ある! セブンの商品だけで作れる「フカヒレチャーハン(362円)」がお手軽トロットロ

これぞバズレシピ!

[ねとらぼ]

 Twitterにバズレシピを投稿するリュウジ(@ore825)さんが、セブン-イレブンの商品だけで簡単に作れる「フカヒレチャーハン」を編み出しました。トロトロでうまそう……!






 材料はたった2品。セブン-イレブンの「炒め油香るカップチャーハン(213円)」と「フリーズドライ ふかひれスープ(149円)」です。

 作り方も超簡単。レンジ調理を済ませたチャーハンにふかひれスープを乗せ、お湯100cc程度を注ぎます。これだけで「笑えるほど旨くて超高級感のある」チャーハンが誕生するとのこと。実際に試してみました。


フカヒレチャーハン

 レシピ通りに作ってみると、シズル感あふれる見た目のチャーハンができました。トロトロのスープがパラパラの米によく絡みます。あんかけチャーハンが好きな方なら試してみる価値アリ。


フカヒレチャーハン

 セブン-イレブンのフカヒレスープは鶏白湯ベースにオイスターの旨味がぎゅっと詰まった中華スープ。チャーハンとの相性は悪くないのですが、味の方向性が似ているので、口に入れた瞬間の驚きはありませんでした。

 「1+1=2」と言うと聞こえは悪いかもしれませんが、たった362円で、なおかつ面倒な洗い物を出さずにあんかけチャーハンにありつけるのは画期的。レンジ調理にお湯を加えるだけなので、セブン-イレブンの店内で完成してしまうのも嬉しいですね。



 難しいポイントを挙げるとすればお湯の量。元ツイートには「100ccくらい」とありますが、100ccでは塩気が強く、一方でお湯を入れすぎるとトロトロ感が薄れてしまいます。少しずつお湯を足しながら、「笑えるほど旨くて超高級感のある」塩梅を見つけ出しましょう。

画像提供:リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ(@ore825)さん




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」