ニュース
» 2019年08月28日 11時30分 公開

安くてうまくて高級感ある! セブンの商品だけで作れる「フカヒレチャーハン(362円)」がお手軽トロットロ

これぞバズレシピ!

[戸部マミヤ,ねとらぼ]

 Twitterにバズレシピを投稿するリュウジ(@ore825)さんが、セブン-イレブンの商品だけで簡単に作れる「フカヒレチャーハン」を編み出しました。トロトロでうまそう……!






 材料はたった2品。セブン-イレブンの「炒め油香るカップチャーハン(213円)」と「フリーズドライ ふかひれスープ(149円)」です。

 作り方も超簡単。レンジ調理を済ませたチャーハンにふかひれスープを乗せ、お湯100cc程度を注ぎます。これだけで「笑えるほど旨くて超高級感のある」チャーハンが誕生するとのこと。実際に試してみました。


フカヒレチャーハン

 レシピ通りに作ってみると、シズル感あふれる見た目のチャーハンができました。トロトロのスープがパラパラの米によく絡みます。あんかけチャーハンが好きな方なら試してみる価値アリ。


フカヒレチャーハン

 セブン-イレブンのフカヒレスープは鶏白湯ベースにオイスターの旨味がぎゅっと詰まった中華スープ。チャーハンとの相性は悪くないのですが、味の方向性が似ているので、口に入れた瞬間の驚きはありませんでした。

 「1+1=2」と言うと聞こえは悪いかもしれませんが、たった362円で、なおかつ面倒な洗い物を出さずにあんかけチャーハンにありつけるのは画期的。レンジ調理にお湯を加えるだけなので、セブン-イレブンの店内で完成してしまうのも嬉しいですね。



 難しいポイントを挙げるとすればお湯の量。元ツイートには「100ccくらい」とありますが、100ccでは塩気が強く、一方でお湯を入れすぎるとトロトロ感が薄れてしまいます。少しずつお湯を足しながら、「笑えるほど旨くて超高級感のある」塩梅を見つけ出しましょう。

画像提供:リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ(@ore825)さん




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.