19話直前考察「あなたの番です」犯人は黒島か田宮か尾野か――最終展開を予想 翔太寝落ち後に事件が起こる現象がやっぱり気になる(1/2 ページ)

尾野幹葉と内山達生共犯説に翔太が迫る!

» 2019年09月01日 11時36分 公開

 毎週日曜日10時30分から放送のドラマ「あなたの番です」19話直前考察である。おお、残すはあと2話。どうなるんだろう。“あな番ロス”になりそうである。


あなたの番です 菜奈を殺したのは誰なのか。黒島・田宮・尾野が怪しいのではないか イラスト/たけだあや

 予告編によると尾野幹葉(奈緒:301号室)と内山達生(大内田悠平)共犯説を手塚翔太(田中圭:302号室)たちが解き明かそうとする19話。

 さらに、手塚翔太がジグソーパズルを手に取り、そこに隠された秘密(おそらく菜奈ちゃんが残したメッセージ)を見るぞいってシーンもあるようだ。


あなたの番ですあなたの番です 尾野幹葉(25)【奈緒】301号室、内山達生【大内田悠平】(21)黒島沙和のストーカー


あなたの番ですあなたの番です 手塚翔太(34)【田中圭】302号室、手塚菜奈(49)【原田知世】302号室

田宮SDカードの謎

 コメント欄(280コメント突破!)のクオリティが高いことで話題のねとらぼ「あなたの番です」考察コミュニティであるが、前回記事18話直後考察のミスをさっそく指摘していただいた。ありがとう。

 ちなみにSDカードは6個ケースに5個しか入っていなかった。もう1個がどこかにあるのか。あるとすれば、手塚菜奈(原田知世:302号室)のジグソーパズルの色違いピースの裏か?

と書いたところ、ぽちさんからコメント。

 田宮のSDカードが五枚なのは一階〜五階の各一枚ずつだからなのではないでしょうか? 予告を見る限りパズルの裏に何かあるのは確定なんでしょうが、田宮さんのとは無関係と予想してます。

 ああ、ブルです! 完全にそっちですね。変なふうにかんぐりすぎました。


あなたの番です 田宮淳一郎(58)【生瀬勝久】103号室

ほとんどの謎は解けたが

 最初から怪しすぎてミスリードでしょうとほぼほぼ予想されていた佐野豪(安藤政信:501号室)がやっぱりワニを飼ってたがゆえの怪しさだったと判明。後半は意外に素直な展開で収束にかかっている。


あなたの番です 佐野の部屋に居たのは本山幹子さん(ワニ)だった イラスト/たけだあや

 予想もできない後出し部分も多いが、ここからはガッツリ畳んでくるだろう。

 コメントで詳細な「時系列まとめ」が進んでいたので(みいださんありがとう)、それをベースに時系列で整理してみよう。

 2014年8月2日:南穂香死亡。

 3月24日夜:床島比呂志死亡:屋上からの転落事故。榎本早苗、管理人と紙に書き掲示板に貼る。


あなたの番ですあなたの番です 床島比呂志(60)【竹中直人】管理人、榎本早苗(45)【木村多江】402号室

 4月8日:山際祐太郎遺体発見、4月11日:身元判明。

 早苗が榎本総一を守る為に交換殺人ゲームがはじまったと思わせるために殺害。


あなたの番です 榎本総一(14)【荒木飛羽】402号室

 4月30日:田中政雄(ドルジ)死亡。→早苗の脅迫により、藤井淳史が交換殺人ゲームで殺す。

 5月2日:黒島元カレ(波止陽樹)死亡。→田宮淳一郎が正義感から殺した? 内山が黒島を守るために殺した?


あなたの番ですあなたの番です 藤井淳史(43)【片桐仁】403号室、黒島沙和(21)【西野七瀬】202号室

 5月3日:赤池美里・五朗死亡(笑顔) 。→内山が黒島のために殺した? 美里に黒島がいびられていた? 交換殺人ゲームで黒島は美里を引いている?


あなたの番ですあなたの番です 赤池美里(50)【峯村リエ】502号室,赤池吾郎(52)【徳井優】502号室

 5月20日:袴田吉彦死亡。→シンイーの同居外国人と桜木るりが交換殺人ゲームで殺した。


あなたの番ですあなたの番です シンイー(22)【金澤美穂】203号室、桜木るり(25)【筧美和子】看護師

 5月21日:児嶋佳世死亡(笑顔)。→内山がゲーム遂行の為に殺した?


あなたの番です 児嶋佳世(42)【片岡礼子】102号室

 5月29日:浮田啓輔死亡(笑顔)。→内山が(浮田が黒島を疑っていることを知り)黒島のために殺した?


あなたの番です 浮田啓輔(55)【田中要次】201号室

 5月31日:細川朝男死亡。→久住が強迫に耐えかね交換殺人ゲームで殺した(桜木が脅迫?)。


あなたの番ですあなたの番です 細川朝男(45)【野間口徹】、久住譲(45)【袴田吉彦】101号室

 6月6日:甲野貴文死亡。→内山がゲーム遂行の為に殺した?

 6月18日:手塚菜奈死体発見。→内山は自分が殺したと言うが怪しい。

 7月27日:黒島線路突き落とし殺害未遂。→内山が自分が押したと告白。

 8月3日:神谷将人死亡。→内山が殺害。


あなたの番です 神谷将人(26)【浅香航大】刑事

 8月11日:内山達生死亡。→からくり仕掛けによる自殺。

 ……こう見ていくと、ほとんどの事件の犯人が判明しているのだ。

 残される大きな謎は、内山の証言はどこまで本当か、その裏に何があるのか? 高知で何があったのか? だろう。

回収されていない伏線は

 ハハハハハさんのコメントをベースにして「回収できていない伏線」をまとめてみよう。

 1、前管理人床嶋の死。

 2、尾野の(?)シュシュが管理人室にあったのは?

 3、床島が死んだ時に西村が管理人室付近にいたのは?


あなたの番です 西村淳(38)【和田聰宏】204号室

 4、赤池幸子が叫ぶ「ジュリアに傷心」の意味


あなたの番です 赤池幸子(78)【大方斐紗子】502号室

 5、袴田吉彦殺しに桜木るりが加わった理由

 6、浮田が殺されたトイレの壁についた靴跡

 7、久住が浮田から聞いた怪しい人物

 8、菜奈殺害時に犯人が言った「ゾウですか? キリンさんですか?」の意味

 9、菜奈の直したジグソーパズルの1ピースが違っていた理由

 10、尾野が持ち去った菜奈の服のボタンの意味

 11、西村は誰の「四十九日」を言ったのか?

 12、江藤が赤池幸子の面倒を見ている理由


あなたの番です 江藤祐樹(23)【小池亮介】402号室

 13、菜奈が最後に藤井の病院のナースステーションに電話した理由

 14、田宮が高知時代に雨の中で言い争っていた人物は誰

 15、田宮がマンション内に仕掛けたカメラには何が映っていた?

 16、桜木の狙いは?

 17、黒島が急に明るくなった理由は?

 18、黒島の元カレの死は?

 19、高知の2人のアリバイを支える松井とは?

 20、田宮が急に演劇をはじめた理由は?

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2406/16/news001.jpg 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  2. /nl/articles/2405/19/news005.jpg 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  3. /nl/articles/2406/16/news017.jpg 2歳娘とかくれんぼ中のパパ、「もういいよー」が聞こえず目を開けると…… まさかの光景に「かわいすぎ!!」「永遠に始まらないww」
  4. /nl/articles/2406/15/news022.jpg 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」
  5. /nl/articles/2406/15/news025.jpg 【今日の計算】「50×50+50」を計算せよ
  6. /nl/articles/2406/16/news044.jpg 掃除中のママ、物音に振り返った瞬間…… 息子の“やばすぎる”行動に絶望 「もう笑うしかない」「まじこれ世界共通」【米】
  7. /nl/articles/2406/14/news136.jpg 家でポン・デ・リングを作ったら悲劇が…… まさかの姿に変身したドーナツに「爆笑した」「エンターテイナー」 3年後、再挑戦したのか聞いてみた
  8. /nl/articles/2406/16/news039.jpg 「こんなことになるのか」 ドラゴンフルーツ、白い服は控えたほうがいい理由 「翌日のトイレもなかなかです」
  9. /nl/articles/2406/16/news049.jpg 「天才見つけた」 ご飯の粗熱をすぐ取りたい→“予想外すぎる方法”を編み出した人に仰天 「効率良いな」
  10. /nl/articles/2406/15/news008.jpg 「え?」 “ごみだらけの道”を掃除したら…… あらわになった“まさかの正体”に世界中が驚き 「信じられない」【海外】
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「虎に翼」、共演俳優がプライベートで旅行へ “決別中”の2人に「ドラマではあまり見ることが出来ない全力笑顔」
  2. 「ハードオフには何でもある」 → 4万4000円で売られていた“とんでもないモノ”に「これは草www」「見てるだけでワクワクする」
  3. 釣りから帰宅、持ち帰った謎の“ニュルニュル”を水槽に入れてたら…… いつの間にか誕生した意外な生き物に「すごおー」「どこまで育つかな!?」
  4. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  5. 「さざれ石に苔のむすまで」何日かかる? 毎日欠かさず水やりし続けてまもなく1年、チャレンジの結果に「わびさび」「継続は力」
  6. 朝ドラとは雰囲気違う! 「虎に翼」留学生演じた俳優、おなかの脇がチラ見えな夏らしいショットに反響「とてもきれい」
  7. フードコートでふざけたパパ、1歳娘に怒られる→8年後の“再現”が1185万再生 笑えるのに涙が出る光景に「大きくなった!」「泣ける」
  8. 1歳妹「ん」だけで19歳兄をこきつかい…… 「あれで分かるにいに凄い」「ツンデレ可愛い」マイペースな妹にほんろうされる姿が280万再生
  9. 「ベランダは不要」の考えを激変させた“神建築”が200万表示 夢のような光景に「こんな家に帰りたい」「うっとり」
  10. 三重県沖であがった“巨大マンボウ”に漁港騒然…… 人間とサイズ比較した驚愕の光景に「でっか!!」「口から何か出てますね」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  3. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  4. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  8. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  9. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  10. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」