ニュース
» 2019年09月02日 18時00分 公開

猫もあくびはうつる 大きな猫ちゃんのあくびがうつる小さな猫ちゃんの姿に「かわいい」「私もうつった」

無限ループしたくなる。

[三日月影狼,ねとらぼ]

 あくびがうつるのは人間だけではなかった……! 大きな猫ちゃんのあくびがうつった小さな猫ちゃんの様子が何度でも見たくなるかわいさです。



 仲良く並んで座っているのは、投稿者で飼い主のななおっさんさん(@nanao_ssan)宅で暮らしている「どんちゃん」と「もぐちゃん」の2匹。そして体の大きな方の猫、どんちゃんがあくびをしています。


あくび1 ふわ〜……

あくび2 あくびでちゃった

 そんなどんちゃんの様子をじーっと見ていたのは小さな方の猫、もぐちゃん。


あくび2のアップ じー……

 どんちゃんのあくびがうつったのでしょうか? もぐちゃんも思わず大きな口を開けて、あくびをしてしまいました。もぐちゃんがあくびをする様子を見守る、どんちゃんの優しげな横顔もかわいいですね。


あくび3 ふわ〜……

あくび4 うつっちゃった

 実は「あくびがうつる」という現象は人間だけではなく犬や猿などの動物でも観察されていて、相手への興味や関心が強いほどあくびがうつりやすいそうです。思わずあくびをしてしまったもぐちゃんは、きっとどんちゃんのことが大好きなんですね。



 投稿主のお宅ではどんちゃんともぐちゃんの他、おむさんとおこげさんという猫ちゃんも暮らしています。Twitterには見た目も性格も個性がある、4匹の猫ちゃんの写真が投稿されていますよ。



黒猫さん なかなか顔認識がされない黒猫、おむさん

ふさふさおこげさん ふさふさもふもふなおこげさん


画像提供:ななおっさん(@nanao_ssan)さん

三日月 影狼

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.