ニュース
» 2019年09月02日 18時15分 公開

自分のイラストが知らぬ間にTwitterで拡散 ハッシュタグ「私のイメージはどれですか」を巡り作者が胸中明かす

ネットにあるもの=フリー素材ではありません。

[Kikka,ねとらぼ]

 「私の描いたやつがタグに使われてるー!!」――人気イラストレーターが投稿したあるツイートが波紋を呼んでいます。自分のイラストが意図せぬ形で拡散する心境を聞きました。

 話題を呼んでいるのはイラストレーターの羽田かぐい(@maima_i0316)さんが投稿した「え、まってー すごい!! 私の描いたやつがタグに使われてるー!! やば!!! だめだよー」というツイートで、投稿には8月末からはやり始めているハッシュタグ「#私のイメージはどれですか」を検索したスクリーンショット画像4枚が添付されています。


無断転載 無断転載のイラストが添付されたツイートの1つ(画像は一部編集部で加工しています)

 添付画像のツイートを見てみると、14種類の女性の髪形例が描かれたイラストを添付し、ハッシュタグ「#私のイメージはどれですか」を付けているというものが大半。該当のツイートを見た人が、イラストに描かれているベリーショート、ショートマッシュ、ハーフアップ、ロング、サイドダウンなどから、ツイート主の髪形を想像してリプライするという形のようです。


無断転載 8月末ごろからハッシュタグ「#私のイメージはどれですか」が出現(画像は一部編集部で加工しています)

無断転載 9月2日現在も拡散は止まっていない(画像は一部編集部で加工しています)

 しかし実はこの髪形に関するイラストは、2017年10月に羽田さんが描いたもの。もともとは全く別の趣旨で投稿したといいます。

羽田さんに聞く、意図せぬ形でイラストが拡散されるということ

――ハッシュタグ「#私のイメージはどれですか」に添える形で無断転載された羽田さんの画像ですが、もともとはどういったイメージで描かれたものだったのでしょうか。

羽田かぐい無断転載されているイラストは絵描きさんに絵を依頼をする際に、初心者でも分かりやすく髪形のイメージを伝えてもらえたらと描いたものです。ですから、「イメージを伝える用途で保存して、依頼主に見せながら説明する」ということは許可しておりました。


無断転載 羽田さんが描いたイラスト

無断転載 髪形のイメージを伝えるためのものだった

――イラストが拡散されていると知ったきっかけは何だったのでしょうか。

羽田かぐいフォロワーさんがDMで教えてくれて拡散されていることやハッシュタグで私のイラストが使われていると知りました。

――意図せぬ形でのイラスト拡散を知ったときの心境を聞かせてください。

羽田かぐい予期せぬ形でイラストを無断転載されたことは、残念なことです。「ネットに流れてたからフリーかと思って使った」と言っている方々がほとんどで、そういった軽率な考えにがっかりしました。

 拡散してしまった人に限らず、私の絵に限らず、今後は、インターネット上にたくさんある「誰の描いた絵かも分からないもの」は無断で使用しないでいただきたいなと思いました。転載される際は必ず作者に許可を求めていただきたいです。


 今回話題となったイラストには、羽田さんのTwitterアカウントもしっかりと記載されていましたが、なぜか見逃されてしまう形に。また転載が繰り返された影響か、9月2日付で無断転載されているイラストは元のイラストに比べて非常に画質が下がっているのが特徴です。

 羽田さんの元には、無断転載を行った人から「ツイ消ししてきました、本当にすみません」「絵がとても可愛いので誰が描いたんだろうと思っていましたが…次からは気を付けます、すみませんでした」「フリーだと思って使ってました……!」「何も知らずに使ってしまいすみませんでした」などのコメントが寄せられていますが、9月2日現在ハッシュタグの拡散とイラストの無断転載は止まっていません。

画像提供:羽田かぐい(@maima_i0316)さん

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2007/13/news009.jpg 犬「わーい!」飼い主「あああああ!!!」 全力で泥水に突っ込むゴールデンレトリバーに絶叫する飼い主が面白い
  2. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  3. /nl/articles/2007/11/news038.jpg 「これは神の料理ですか!?」 レンジで作る「豚肉と大葉の茄子サンド」がうますぎて無限ビール案件
  4. /nl/articles/1809/03/news057.jpg 「稟議=りんぎ」「消耗=しょうもう」ではない? 現代人には分からない“漢字の本来の読み方”
  5. /nl/articles/2007/12/news005.jpg 子猫におっぱいをあげるオス猫さん……! 子猫がやってきて母性が目覚めた猫ちゃんのエピソードにほっこり
  6. /nl/articles/2007/12/news038.jpg 査読時に「ポンコツ博士でごめんね」と泣く 論文が受理されるまでの苦悩描いたパネル「ろんぶんができるまで」が学者あるあるで泣けて笑える
  7. /nl/articles/2007/12/news028.jpg 総額いったい何十億円だこれ!? 米クルマ好きおじさんが公開したガレージがドリームすぎる 億超えスーパーカーずらり
  8. /nl/articles/2007/13/news127.jpg 「お前を消す方法」でおなじみの“Excelイルカ”、最新版でも予想外の場所で生存が確認される 「なつかしい」「再雇用枠か」
  9. /nl/articles/2007/13/news002.jpg 子どもにジュース買おうとしたら「わたしたち無課金勢なので」と断られる 善意が理不尽となって返ってくる「耐え子の日常」ー子ども&動物編ー
  10. /nl/articles/2007/12/news007.jpg 愛猫と「何かが通じた…!」と感じる瞬間 猫との会話を楽しむ飼い主の漫画に共感の嵐