ニュース
» 2019年09月02日 21時52分 公開

「声は良いけどヤバみしかないのがギュネイ」「レズンは唇不健康女」 逆襲のシャアを雑に解説するRTA風動画が話題

大体あってるけども。

[ねとらぼ]

 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」をRTA風に解説する動画「【RTA風】逆シャア解説PV【ゆっくりクェス】」がネットをざわつかせています。既存のキャラクターイメージを損ねるような表現が盛りだくさんですが、れっきとした公式動画です。

 「RTA風」と銘打つだけあって、その画面構成は「本編映像」「キャラの顔と字幕」「補足情報など」に3分割したいわゆる「biimシステム」を採用。解説はクェス・パラヤ(CVは川村万梨阿さん)と、ナナイ・ミゲル/ハマーン・カーン(共にCVは榊原良子さん)が務めます。冒頭は「ゆっくり」のような音声合成風の声で「逆襲のシャア」の紹介が始まります。


逆襲のシャア はーじまーるよー(以下、画像はYouTubeより)

逆襲のシャア シャアは金髪イケメンダンディ

逆襲のシャア 途中からナナイが登場

 ストーリーについては「地球に住む人々を粛清するために、シャアが地球へ隕石を落とす計画を立てる」とあっさり紹介。その後は、ギュネイ・ガスに対して「思い込みが激しくて、ヤキモチ焼きで、ヤバみしか無いが声だけは良い。そして死に際はあっけない」、レズン・シュナイダーは「くちびる不健康女」、ケーラ・スゥは「サラダを食べられなかった人」、アストナージ・メドッソは「サラダを作れなかったおじさん」、チェーン・アギは「T字型チートアイテム好きの嫌な女」など、間違ってはいないけどクセが強い表現でキャラクターを紹介。各キャラクターは戦死シーンをDIEジェストで流してくれるなど、全体的にストーリー解説は雑なのに戦死シーンだけは謎に丁寧です。


逆襲のシャア 声だけが良い男、ギュネイ

逆襲のシャア ヤバみしかないらしい

逆襲のシャア 死に際はあっけない

 この動画はTwitterでも注目を集め、一時「RTA風」がトレンド入り。「笑うしかない」「キャラ紹介が雑すぎる」「なぜこの仕事を受けた」などの声が上がっています。


逆襲のシャア なお、クェスも戦死します

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.