ニュース
» 2019年09月03日 18時00分 公開

“フルタマン”で茶の間を騒がせたフルタ製菓がまたも強烈なCM 謎のロボットは何者か聞いてみた

新しい仮面ライダーとのネタかぶりは偶然なのかも聞いてみました。

[ねとらぼ]

 「フルタマン」「ふるたん」とインパクトのあるCMでニチアサに衝撃を与えてきたフルタ製菓が、またも強烈な新CMを繰り出してきました。

新CM

 9月1日放送の「スター☆トゥインクルプリキュア」で放送されたフルタ製菓の新CMでは、頭上にセコイヤチョコのアンテナ(?)がついたロボットが増殖して踊り、その合間にフルタマンなどの映像が流れます。映画「アイ,ロボット」を思わせるロボットが踊るシュールな映像にはネットで「どうしちゃったの」「ヤバい」「またすごい方向にガンギまってる」といった声が上がりました。

 また、同日放送が始まった「仮面ライダーゼロワン」はAIロボットが働く世界を描いており、新CMと不思議な共通点が。新CMのあのロボットは何なのか、ゼロワンとのロボットネタかぶりは意図的なのか、フルタ製菓に聞いてみました。

―― 新CMのコンセプトは?

フルタ製菓 新CMのコンセプトは、「ビヨンド ザ フルタ」です。フルタ製菓は68年の歴史があり、アイデアルチョコやわなげチョコなど、ロングラン商品がたくさんあります。その過去の実績を礎にし、新しい時代もさらに進化に向けたフルタ製菓の企業姿勢と商品たちを 期待感あふれるコンセプトムービー風にして伝えようと考えました。

コンセプトは「ビヨンド ザ フルタ」

―― CMに登場するロボットは何者ですか?

フルタ製菓 コンセプトを視覚化したキャラクターです。

ロボとともに舞うチョコ

―― CMは「スター☆トゥインクルプリキュア」の時間に流れていましたが、CM内容は「仮面ライダーゼロワン」を意識しているのでしょうか?

フルタ製菓 全くの偶然です。仮面ライダーもフルタ製菓のCMも互いが盛り上がると幸いです。

キメッ

―― プリキュア以外にCMが流れている枠はありますか?

フルタ製菓 はい。お楽しみにしていてください。


 シュールでそこはかとなく怖い、ロボが踊るCMはフルタ製菓の公式サイトで公開されています。

画像はフルタ製菓のWebサイトから

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」