ニュース
» 2019年09月03日 18時00分 公開

“フルタマン”で茶の間を騒がせたフルタ製菓がまたも強烈なCM 謎のロボットは何者か聞いてみた

新しい仮面ライダーとのネタかぶりは偶然なのかも聞いてみました。

[ねとらぼ]

 「フルタマン」「ふるたん」とインパクトのあるCMでニチアサに衝撃を与えてきたフルタ製菓が、またも強烈な新CMを繰り出してきました。

新CM

 9月1日放送の「スター☆トゥインクルプリキュア」で放送されたフルタ製菓の新CMでは、頭上にセコイヤチョコのアンテナ(?)がついたロボットが増殖して踊り、その合間にフルタマンなどの映像が流れます。映画「アイ,ロボット」を思わせるロボットが踊るシュールな映像にはネットで「どうしちゃったの」「ヤバい」「またすごい方向にガンギまってる」といった声が上がりました。

 また、同日放送が始まった「仮面ライダーゼロワン」はAIロボットが働く世界を描いており、新CMと不思議な共通点が。新CMのあのロボットは何なのか、ゼロワンとのロボットネタかぶりは意図的なのか、フルタ製菓に聞いてみました。

―― 新CMのコンセプトは?

フルタ製菓 新CMのコンセプトは、「ビヨンド ザ フルタ」です。フルタ製菓は68年の歴史があり、アイデアルチョコやわなげチョコなど、ロングラン商品がたくさんあります。その過去の実績を礎にし、新しい時代もさらに進化に向けたフルタ製菓の企業姿勢と商品たちを 期待感あふれるコンセプトムービー風にして伝えようと考えました。

コンセプトは「ビヨンド ザ フルタ」

―― CMに登場するロボットは何者ですか?

フルタ製菓 コンセプトを視覚化したキャラクターです。

ロボとともに舞うチョコ

―― CMは「スター☆トゥインクルプリキュア」の時間に流れていましたが、CM内容は「仮面ライダーゼロワン」を意識しているのでしょうか?

フルタ製菓 全くの偶然です。仮面ライダーもフルタ製菓のCMも互いが盛り上がると幸いです。

キメッ

―― プリキュア以外にCMが流れている枠はありますか?

フルタ製菓 はい。お楽しみにしていてください。


 シュールでそこはかとなく怖い、ロボが踊るCMはフルタ製菓の公式サイトで公開されています。

画像はフルタ製菓のWebサイトから

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響