ニュース
» 2019年09月03日 18時00分 公開

“フルタマン”で茶の間を騒がせたフルタ製菓がまたも強烈なCM 謎のロボットは何者か聞いてみた

新しい仮面ライダーとのネタかぶりは偶然なのかも聞いてみました。

[ねとらぼ]

 「フルタマン」「ふるたん」とインパクトのあるCMでニチアサに衝撃を与えてきたフルタ製菓が、またも強烈な新CMを繰り出してきました。

新CM

 9月1日放送の「スター☆トゥインクルプリキュア」で放送されたフルタ製菓の新CMでは、頭上にセコイヤチョコのアンテナ(?)がついたロボットが増殖して踊り、その合間にフルタマンなどの映像が流れます。映画「アイ,ロボット」を思わせるロボットが踊るシュールな映像にはネットで「どうしちゃったの」「ヤバい」「またすごい方向にガンギまってる」といった声が上がりました。

 また、同日放送が始まった「仮面ライダーゼロワン」はAIロボットが働く世界を描いており、新CMと不思議な共通点が。新CMのあのロボットは何なのか、ゼロワンとのロボットネタかぶりは意図的なのか、フルタ製菓に聞いてみました。

―― 新CMのコンセプトは?

フルタ製菓 新CMのコンセプトは、「ビヨンド ザ フルタ」です。フルタ製菓は68年の歴史があり、アイデアルチョコやわなげチョコなど、ロングラン商品がたくさんあります。その過去の実績を礎にし、新しい時代もさらに進化に向けたフルタ製菓の企業姿勢と商品たちを 期待感あふれるコンセプトムービー風にして伝えようと考えました。

コンセプトは「ビヨンド ザ フルタ」

―― CMに登場するロボットは何者ですか?

フルタ製菓 コンセプトを視覚化したキャラクターです。

ロボとともに舞うチョコ

―― CMは「スター☆トゥインクルプリキュア」の時間に流れていましたが、CM内容は「仮面ライダーゼロワン」を意識しているのでしょうか?

フルタ製菓 全くの偶然です。仮面ライダーもフルタ製菓のCMも互いが盛り上がると幸いです。

キメッ

―― プリキュア以外にCMが流れている枠はありますか?

フルタ製菓 はい。お楽しみにしていてください。


 シュールでそこはかとなく怖い、ロボが踊るCMはフルタ製菓の公式サイトで公開されています。

画像はフルタ製菓のWebサイトから

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.