ニュース
» 2019年09月06日 19時30分 公開

「男が裁縫好きっておかしい?」 何かを好きになるのに性別は関係ないと訴える漫画に共感集まる

自分らしく生きろ!

[林美由紀,ねとらぼ]

 「男が○○を好きなのはおかしい」「女なのに○○を好きなのは変」――そんなステレオタイプに立ち向かう漫画「何かを好きになるのに性別は関係ない」に共感が寄せられています。作者はコハラモトシ(@kohara_motoshi)さん。


何かを好きになるのに性別は関係ない05 性別は関係ない、自分らしく

 弟分の「シャテイヌ」が泣いているのを見つけたアニキ分の「ツッパリス」。理由を聞いてみると、「お…男なのに…裁縫が好きって…おかしいんスか…?」。シャテイヌのスマホの画面を見ると、SNSのアカウントに「裁縫が趣味とか男らしくない!」「男で裁縫が好きとか変なやつだな」というコメントが届いていました。

 アニキは「くだらねぇ価値観を押し付けやがって…!」と怒りをあらわに。シャテイヌを「オマエは何もおかしくないし間違ってない!!」と励まします。何かを好きになる気持ちは「宝」であり、それを見つけられたことに誇りを持つよう力づけ、「“好き”に性別は関係ない!!! 誰が何を好きになってもいいんだ!!!」と力強く語ります。


何かを好きになるのに性別は関係ない01 裁縫が好きな男子はおかしいのかと泣く弟分


何かを好きになるのに性別は関係ない02 SNSで「裁縫が好きな男子はおかしい」というコメントが


何かを好きになるのに性別は関係ない03 何かを好きになる気持ちは宝

 そして、「“男らしく”“女らしく”を気にして生きるな!!!! “自分らしく”生きろ!!!!!」と弟分に熱い思いを伝えるのでした。アニキ、カッコいい!


何かを好きになるのに性別は関係ない04 人生は楽しんだもの勝ち!

 個性や違いを認めようという風潮になってきているとは思いますが、「○○らしさ」というステレオタイプはまだ存在しています。その価値観を人に押し付けてしまうこともあるかもしれない、気を付けねばと思いました。

 読者からは「性別なんて関係ない! 好きなものは好き!! と正直であるべきです」「人としてどころかアニキは生き物として尊敬するぜ。尊敬に二次元も性別も国籍も年齢も種族も関係ない」「今の時代は何かを好きになるのは、年齢も性別も関係ないさ!」など共感するコメントが集まっています。

 アニキ分の「ツッパリス」と弟分「シャテイヌ」が出てくる漫画『アニワル』は、ニコニコ静画」「LINEマンガインディーズ 」「マンガボックスインディーズ」に掲載されており、LINEスタンプ『アニワル「ツッパリスとシャテイヌ」』もリリースされています。

画像提供:コハラモトシ(@kohara_motoshi)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.