「星屑ブレンド」「満月バターのホットケーキ」……疲れた人だけがたどり着ける架空のコーヒースタンド「満月珈琲店」がステキ

マスターは大きなにゃんこ。

» 2019年09月07日 18時30分 公開

 ――疲れた人だけがたどり着けるコーヒースタンド「満月珈琲店」。太陽が沈むころにあかりがともり、もふっとした猫のマスターが星、月、雲など空にあるものをモチーフとしたメニューを出してくれる……。これは、会社員兼イラストレーターの桜田千尋(@ChihiroSAKURADA)さんが描く、架空のコーヒー店です。


満月珈琲 なんだか癒されそう……

 夜空に浮かんでいるようなたたずまいのお店、採れたての星を使ったキラキラ輝く「星屑ブレンド」や月の光をしみ込ませた生地の「三日月のクロワッサン」などの幻想的なメニューをシリーズで描く桜田さんに、世界観などについて聞いてみました。


満月珈琲 「採れたての星」で作ったコーヒーですと!?


満月珈琲 喫茶店の定番(!?)ホットケーキ

美しく神秘的な空をモチーフとしたメニュー

 「満月珈琲店」は桜田さんいわく、「日没と共に開店して、日の出と共に閉店する」「疲れた人だけが訪れることができる珈琲店」「大きな猫のマスターがいる」がコンセプトの不思議なお店。作者のプロフィールに「崖っぷちサラリーマン」と書かれていることから、大人がほっと一息つけるお店がほしいという気持ちがじわじわ伝わってきます。


満月珈琲 三日月のクロワッサン、どんな食感なんだろう

 桜田さんは幻想的なメニューを数多く描いていますが、そのアイデアはどこから得ているのでしょうか。「普段から食べること、特に甘いものは好きなので、今まで食べたおいしい物から着想を得ることが多いです」(桜田さん)


満月珈琲 ひんやり感が伝わります


満月珈琲 いろんな味がしそう!

 最も反響があったメニューは「星屑ブレンドのアイスコーヒー」(Pixivの閲覧数調べ)。星屑の輝く夜空色のコーヒーに、夕焼け色や朝焼け色のシロップが注がれるさまがまるで星雲のようです。「コーヒーとシロップが混ざる様子を上手く表現できたと思います」と、本人もお気に入りの作品とのこと。


満月珈琲 シロップがコーヒーに溶けていく様子が、まるで星雲のよう

実はイラストの練習から生まれた作品。会社員を続けながらもコツコツ創作

 多くの人から注目を集める「満月珈琲店」ですが、誕生のきっかけは「練習」とのこと。「もともと空や海など風景のイラストを描いていたのですが、描ける物を増やしたくて、建物や乗り物、楽器、食器などといった物体を描く練習を始めたんです。グラスを描いていたときに、中に空があったらきれいだなと思って描いたのがきっかけです」と桜田さん。

 こうして生まれたのが、2018年の初めごろに投稿したという「空色ソーダ」でした。グラスに空を閉じ込めたような、爽やかなイラストです。


満月珈琲 爽やかな「空色ソーダ」

 いきなりブレイク、と思いきや……。「最初は『清涼飲料水』ってタイトルで投稿したところ、全然反応なかったんですよ(笑)。その後、『空色ソーダ』というタイトルで投稿すると、たくさん反応をいただけました」(桜田さん)

 現在も会社員を続けながらイラストを描く桜田さん。「会社がある日も30分でもいいから机に向かうようにしています」と、日々創作に打ち込んでいるようです。作品を完成させるのにかかる時間は、早いものだと2時間、遅いものだと公開まで1カ月かかったのも。意外なことに、イラストを描くことよりも、アイデアを練るのに時間がかかるのだとか。


満月珈琲 涼しげなサイダー。グラスの中にも夕日があります

 例えば「太陽が水平線に沈む前の空をサイダーにした」というコンセプトの「水平線のサイダー」は2時間ぐらいで完成したそうです。逆に『銀河鉄道の夜』(宮沢賢治)をモチーフにしたケーキ「南十字星のオペラ」は、文章を考えるのにも時間がかかり、公開するまでに時間がかかったといいます。


満月珈琲 「宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』をモチーフとしたデザートです。オペラを列車に見立てて、星の光を使ったソースで南十字を表現しました。特別な夜に是非お召し上がりください」……メニューの説明にセンスを感じます!

同人誌からスタートし、さまざまなコラボが実現

 「満月珈琲店」を描く前からWebや同人即売会で作品を発表していた桜田さん。今では、同人誌の存在を知らなかった人が満月珈琲店の本を買いに同人即売会に来てくれたり、飲食店でメニューを再現してもらったりすることがあるそうです。


満月珈琲 TeNQ 5th Anniversary Campaign(9月1日に終了)

 2019年には「宇宙ミュージアムTeNQ」の5周年記念メインビジュアルへの起用、「劇団Cheminée-シュミネ」での舞台化、「星パン屋×満月珈琲店」twitter:@hoshipanyainstagram:@hoshipanya)の期間限定カフェ(※9月13日、14日限定で開催。申し込みが定員に達したため、受付は終了しています)など、コラボが次々と実現しています。


満月珈琲 星パン屋とのコラボカフェ

 桜田さんは、「作品が広告や劇団の舞台になって誰かに届くということが、とにかく嬉しかったです。より多くの人に私のことや満月珈琲店を知っていただくきっかけにもなりまして、すごく良い経験をさせていただけたと思っています」と喜びを語っています。今後も満月珈琲店の世界を広げていくために、思い浮かんだメニューをどんどん描いていきたいとのことです。

 ますます活躍の場を広げる桜田さんと「満月珈琲店」。9月29日には「関西コミティア」に参加予定。詳細は桜田さんのTwitterアカウントなどでチェックしてくださいね。

(谷町邦子 FacebookTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2503/17/news053.jpg 「これは革命」 UNIQLOの新作“4990円パンツ”に反響続出 「ユニクロ様ありがとう」「抜群の履き心地」
  2. /nl/articles/2503/14/news019.jpg ペットのカエルを土に埋め、約半年間放置→掘り返してみたら…… 「すげぇ」予想外の結末に「ほんと不思議」
  3. /nl/articles/2503/17/news091.jpg 「お気に入りすぎて……」 無印良品の“1490円シャツ”が売り切れ続出の大反響 「買い足しました」「普段使いに最適」
  4. /nl/articles/2503/16/news082.jpg 「なんだろ」 大谷翔平の背中に“違和感”覚える人続出 → 明かされた“納得の正体”に「そういう事だったんか」
  5. /nl/articles/2503/16/news008.jpg 指一本触れられない“凶暴生物”を、傷だらけになりながら毎日こね続けたら…… 「泣きそうになる」20日後まさかの大変化に反響
  6. /nl/articles/2503/17/news052.jpg 「普通に怖い」 雪の日に撮影した東京駅と国会議事堂を見比べたら…… “衝撃のギャップ”が230万表示「重大事件が起こりそう」
  7. /nl/articles/2503/17/news064.jpg “かぎ針編み初心者”が春夏毛糸で編んだのは…… おしゃれなトレンドアイテムに「作ってみたい」「編み方教えて!」
  8. /nl/articles/2503/16/news053.jpg ダイヤを溶岩に入れてみた→燃えつきると思ったら…… “驚きの結果”に「どういうこと?」「常識が覆された」
  9. /nl/articles/2503/16/news018.jpg 「めちゃくちゃ笑ったw」「センスが光りすぎてる」 友人と“絵しりとり”したら「思ってたのと違う」展開に発展→34万“いいね”の話題に 投稿者に話を聞いた
  10. /nl/articles/2503/08/news018.jpg 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
  2. 愛猫が見つめる先にいるのは……? “まさかの来訪者”に思わず仰天 「うそっ?」「お庭に来るんですね!!」
  3. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  4. 壊れて捨てるしかないバケツをリメイクしたら…… 想像もつかない大変身が830万再生「想像力がすごい」【海外】
  5. そうはならんやろ ヤマト運輸公式とLINEで遊んでいたら…… 突然訪れた“予想外の展開”に28万いいね
  6. 「ウソやろ」 松屋の“530円丼”、衝撃的なビジュアルにネット騒然 「コレで良いんだよ丼」「開き直り感がすごい」
  7. ダイソーのセルフレジが「身に覚えのない商品」を認識→“まさかの正体”に大仰天 「そんなことあるんですね」
  8. 余ってるクリアファイル、半分折ってカットするだけで…… 目からウロコな便利グッズに「天才すぎる!」「素晴らしいアイデア」
  9. 「マジで天才」 無印良品から新発売の“350円文房具”に絶賛の声相次ぐ 「便利すぎる!」「これはいい」
  10. 「スト6」の公式世界大会で福島県のチームに所属する「翔」が優勝 賞金100万ドル獲得
先月の総合アクセスTOP10
  1. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  3. パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  4. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  5. 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  6. 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  7. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  8. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  9. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  10. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に