ニュース
» 2019年09月07日 16時50分 公開

緑色のイクラみたいな「わさビーズ」に姉妹品登場 赤い「ラー油ビーズ」

色も赤くてイクラっぽい。

[ねとらぼ]

 ビーズ型のわさび「わさビーズ」で話題になったわさびの老舗店・田丸屋本店(静岡)が、姉妹品「ラー油ビーズ」を9月15日に発売します(税別550円)。

ラー油ビーズ わさびの次はラー油!

 コンセプトは「はじけるとゴマ香るラー油が口に広がる刺激的な赤いビーズ」。見た目はいくらのような赤いつぶつぶで、ごま油の香ばしい香りと唐辛子の辛さが見た目だけでなく味でも料理を引き立てるとのこと。ラー油ビーズについて、田丸屋本店にいろいろ聞いてみました。

―― 前回(わさビーズ)は結構辛いのも特徴でしたが、今回はどうでしょうか?

田丸屋本店 つんとくるというよりは、唐辛子本来の辛さを出すようにしました。

―― 完成してたのはわさビーズと同時期ですか

田丸屋本店 むしろ(ラー油ビーズが)先にできていたくらいでしたが、わさびメーカーとしてはわさビーズの商品化を優先しました。当初わさビーズは売り切れが続出しましたが、現在は製造ラインが整い、まだ売り切れのところもあるものの、徐々に安定してきました。ラー油ビーズの商品化ができたのもそのおかげです。

―― 苦戦したところ、またはこだわったところは?

田丸屋本店 ラー油自体を選定するにあたっていろんなものがあったんですけど、ごま油と唐辛子のみをつかったものを選定して、色味もわさビーズに負けないように調整しました。対比できるきれいな色合いになったと思います。

わさビーズ 前回登場のわさビーズ

―― 見た目がだいぶイクラですが……?

田丸屋本店 (笑)。食感もイクラに近づけられるよう努力しています。実はわさビーズも改良を重ねて、発売当初に比べ食感が少しずつイクラに近づいています。

ラー油ビーズ 見た目がだいぶイクラ

―― 今後さらなるシリーズは予定していますか?

田丸屋本店 おかげでいろんなメーカーさまからお問合せがあり、弊社は静岡にありますので、それこそ「お茶」「みかん」といった味の相談は受けます。実は第3弾の構想もあるのですが、ひとまずはラー油ビーズの発売を見守りたいと考えています。


ラー油ビーズ 調理例

 ラー油ビーズの販売は紺屋町田丸屋本店、STEP IN たまるや店、静岡パルシェ店(いずれも静岡市)での店舗販売のほか、楽天田丸屋本店でのネット通販も行います。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」