ニュース
» 2019年09月07日 16時50分 公開

緑色のイクラみたいな「わさビーズ」に姉妹品登場 赤い「ラー油ビーズ」

色も赤くてイクラっぽい。

[ねとらぼ]

 ビーズ型のわさび「わさビーズ」で話題になったわさびの老舗店・田丸屋本店(静岡)が、姉妹品「ラー油ビーズ」を9月15日に発売します(税別550円)。

ラー油ビーズ わさびの次はラー油!

 コンセプトは「はじけるとゴマ香るラー油が口に広がる刺激的な赤いビーズ」。見た目はいくらのような赤いつぶつぶで、ごま油の香ばしい香りと唐辛子の辛さが見た目だけでなく味でも料理を引き立てるとのこと。ラー油ビーズについて、田丸屋本店にいろいろ聞いてみました。

―― 前回(わさビーズ)は結構辛いのも特徴でしたが、今回はどうでしょうか?

田丸屋本店 つんとくるというよりは、唐辛子本来の辛さを出すようにしました。

―― 完成してたのはわさビーズと同時期ですか

田丸屋本店 むしろ(ラー油ビーズが)先にできていたくらいでしたが、わさびメーカーとしてはわさビーズの商品化を優先しました。当初わさビーズは売り切れが続出しましたが、現在は製造ラインが整い、まだ売り切れのところもあるものの、徐々に安定してきました。ラー油ビーズの商品化ができたのもそのおかげです。

―― 苦戦したところ、またはこだわったところは?

田丸屋本店 ラー油自体を選定するにあたっていろんなものがあったんですけど、ごま油と唐辛子のみをつかったものを選定して、色味もわさビーズに負けないように調整しました。対比できるきれいな色合いになったと思います。

わさビーズ 前回登場のわさビーズ

―― 見た目がだいぶイクラですが……?

田丸屋本店 (笑)。食感もイクラに近づけられるよう努力しています。実はわさビーズも改良を重ねて、発売当初に比べ食感が少しずつイクラに近づいています。

ラー油ビーズ 見た目がだいぶイクラ

―― 今後さらなるシリーズは予定していますか?

田丸屋本店 おかげでいろんなメーカーさまからお問合せがあり、弊社は静岡にありますので、それこそ「お茶」「みかん」といった味の相談は受けます。実は第3弾の構想もあるのですが、ひとまずはラー油ビーズの発売を見守りたいと考えています。


ラー油ビーズ 調理例

 ラー油ビーズの販売は紺屋町田丸屋本店、STEP IN たまるや店、静岡パルシェ店(いずれも静岡市)での店舗販売のほか、楽天田丸屋本店でのネット通販も行います。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.