ニュース
» 2019年09月08日 20時00分 公開

なでたそばから毛づくろいをする愛猫に飼い主ショック……! 飼い主の複雑な心境を描いた漫画が面白切ない

「みんな違ってみんなかわいい」8匹です。

[かのん,ねとらぼ]

 個性がはち切れている8匹の飼い猫ちゃんたちとの生活を描いたマンガがminatsuさんのInstagramに投稿されています。



 8匹の猫ちゃんと暮らすminatsuさん。それぞれに性格の違うかわいい8匹に囲まれて毎日がてんてこ舞い、でも幸せ。そんな様子がやわらかい色合いの漫画で描かれています。

え、そんなにイヤ……?



 ベッドに座る「ぼっちゃん」の前足をナデナデし、至福の時間に浸るminatsuさん。しかしぼっちゃんはナデられたところを執拗になめていきます。

 人間のにおいがつくのが嫌で洗っているのかな……。猫は体に自分のにおいをつける習性があるとは分かっていても、複雑な心境になってしまうminatsuさんなのでした。

ぷぅさん、事故です!



 カサカサ音が大好きな猫ちゃんたちのために紙袋を用意したminatsuさん。そこに勢いよく飛び込んできたのは重量級ボディーの「ぷぅすけ」! 頭から紙袋に突っ込み、そのままスライディングゥ〜! ……ガン!

 勢いが良すぎる&前が見えないため、テーブルの足にぶつかってしまいました。きっと袋の中で「何が起こったにゃん!?」と驚いていることでしょう……。

ぷぅさん、出てます!



 ぷぅさんは器用に(?)舌を出して寝ることがあります。minatsuさんが指で舌をちょんちょんとつついても全く起きないぷぅさん。ここぞとばかりにぷにぷにと舌を触りまくりますが、それでも起きない!

 元は外猫のぷぅさんですが、完全に野生を忘れてしまったようです。それにしても、舌をちょろんと出して寝るぷぅさんはもん絶級のかわいさです!

ななのフレンドリー大作戦



 「なな」ちゃんは猫に対してとってもフレンドリー。8匹の中でも1番の猫見知りであるぼっちゃんに対してもサラっと近づきます。

 同じ家に住んでいるというのに、なぜかすごい勢いで後ずさるぼっちゃん。「シャ〜!」と威嚇までして、猫見知りがすぎるぼっちゃんです……。



 しかしハートが強いななちゃんは諦めません。そのままぼっちゃんと交友を図ろうとさらに近づきます。かたや相変わらず猫見知っているぼっちゃんは、しつこいななちゃんにキレてしまい、決死の猫パンチで撃退しようとしました。

 「ブン! スカッ!」……3頭身ボディーのリーチが短すぎて届かず、あえなく空振りに終わったのでした。

デコレーション



 動かざること山のごとし、不動の「まさむね」。あまりに動かないので、minatsuさんは時々まささんの頭や体におもちゃを乗せて“デコレート”するそうです。

 それでも動かないまささん。肝が据わっているまささんですが苦手なものは「狭いところ」。ケージに入れるときは一苦労するそうですよ。

永遠の子猫



 運動神経抜群の「おちび」さん。おばあさんと呼べる年齢ですが、1番“子猫”だとminatsuさんは言います。なぜならおちびさんはminatsuさんのお膝に寝転んで洋服をチュウチュウと、母乳を求めるように吸うのです。

 15歳を超えてもかわいらしく母を求める姿は本物の子猫のようで、「永遠の子猫」と評されているのでした。

 「クッキー」「キャンディ」の姉弟、天国へ旅立った「ぺちゃこ」さんを合わせた8猫とminatsuさんの日々や思い出は、相変わらず笑いと幸福に満ちていて心がぽかぽかあたたまります。


猫 女番長「クッキー」(左) 裏番長「キャンディ」(右)
猫 怪獣ボイス「ぺちゃこさん」(左) 8ニャン大集合!(右)

 かわいい猫たちの漫画はInstagramの他に、Twitterブログでも公開中。また、コミックウォーカーニコニコ静画にて連載していた『ぷぅすけさんが鳴くことにゃ』は、電子書籍が販売中です。

画像提供:minatsuさん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」