ニュース
» 2019年09月08日 17時06分 公開

Nintendo Switch「スーパーファミコン」の神機能「巻き戻し」が話題に 「すばらしすぎる」「これでクリアしてうれしい?」と賛否 (1/2)

「超魔界村」がヌルゲーに。

[ねとらぼ]

 9月6日より配信開始となった、「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」。その追加機能の1つ「巻き戻し」がすばらしすぎると、遊んだ人の間で話題になっています。

 ゲーム中、どんな時でも「ZLボタン+ZRボタン長押し」で時間を巻き戻すことができるというもの。たとえミスしてしまっても、これを使えば一瞬でミスする前に戻ることができ、難しいステージもサクサクと進めてしまいます。Twitterではこれを使って「超魔界村」の難所をクリアしている動画や、まだ「ゼルダの伝説」のギャンブルで荒稼ぎしている動画、「F-ZERO」で後続車をブロックし続ける動画などが話題に。こんなの……神の能力じゃないですか……!



 もともと「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」にもあった機能(7月のアップデートで追加)なのですが、スーパーファミコン用タイトルの配信開始でユーザーが増えたのが注目を集めるきっかけになったのかもしれません。Twitterでは「めっちゃ嬉しい」「これのおかげで楽しさを発見できた」「チート過ぎて草」とその便利さに驚く声もみられた一方、「悪魔の機能すぎない?」「これでクリアしてうれしいか?」など、あまりにも便利すぎてゲームバランスが崩壊することを懸念する声もあがっていました。


スーファミ 巻き戻し ZL+ZRでいつでもこの画面に(任天堂サイトより)



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.