ニュース
» 2019年09月09日 11時30分 公開

台風15号接近で「台風コロッケ」がやっぱりトレンド入り 2ch発の“謎文化”が今や風物詩に (1/2)

もう18年も前になるのか……。

[ねとらぼ]

 台風15号の接近に伴い、「コロッケ買ってきた」という書き込みがTwitterなどで多く見られました。2ちゃんねるから始まった謎文化「台風コロッケ」が、今やすっかり一般に浸透しつつあることがうかがえます。


台風コロッケ


 台風コロッケのはじまりは2001年夏。2ちゃんねるの台風実況スレッドの中で、なぜか「念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました。」と書き込む人が現れ、思わず食べたくなってしまう人が続出したのがはじまりです(関連記事)。以降「台風=コロッケ」という図式が定着し、近年では2ちゃんねるにとどまらず、一部のスーパーなどでも台風に合わせてコロッケを販売するようになりました。考えてみれば、最初の書き込みはもう18年も前になるんですね……。

 Yahoo!リアルタイム検索で調べると、今回「コロッケ」関連のツイートがもっとも多かったのは8日の18時前後。夕食に合わせて「コロッケ食べた」「コロッケ買ってこないと」「コロッケ食べたい」「コロッケ売り切れだった」などと書き込む人が多くみられ、一時はTwitterのトレンドにも入っていました。

 みなさんは台風コロッケ、食べましたか?




       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.