ニュース
» 2019年09月13日 18時30分 公開

Twitter、画像添付機能を改善 長押し&ドラッグで画像の表示順を入れ替え可能に

編集部では入れ替えができた人とできなかった人が。新仕様はユーザー別に随時実装されているものとみられます。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 Twitter Japanが9月11日、スマートフォン用Twitterアプリの機能改善を発表しました。複数の画像をツイートに添付するとき、長押しとドラッグで表示する順番を入れ替えられるようになります。地味に便利。


Twitter 筆者もさっそく試してみました。まずはいつも通りに画像をセット

TwitterTwitter 長押ししてみると、サムネイルがドラッグで動くように

Twitter 右端へドロップしたら、表示順が入れ替わりました

 これまで添付画像がセットした順に表示されていたところが、新仕様ではセット後に順序を任意に変更できるように。操作方法は、画像のサムネイルを長押しし、ドラッグ&ドロップで位置を入れ替えるだけで、画像はサムネイル一覧の左に置いたものから順に、ツイート上に表示されます。

 「これでいちいちセットし直さなくて済む」「カメラロールの奥にある画像を先頭にしたいとき面倒だったので助かる」など、ユーザーからは好評。なお、編集部で試したところ、人によっては実行できないこともあったため、新仕様はユーザー別に随時実装されるものと思われます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.