ニュース
» 2019年09月17日 07時30分 公開

医師「我慢するしかない」→我慢してたら盲腸が破裂寸前になった話 実録漫画が教えてくれる、「痛みを我慢しない」という教訓

痛みが続いていたら我慢しちゃダメ!

[林美由紀,ねとらぼ]

 腹痛で病院に行ったところ「胃腸炎」と診断され、我慢していたら盲腸が破裂寸前になったという体験談漫画がTwitterで話題に。同じような経験をした人たちから共感が集まっています。作者はイラストレーターの夏野みか(@72no3can)さん。


痛みは我慢しない05 ある日、原因不明の腹痛に襲われる

 ある日、夏野さんは原因不明の腹痛と嘔吐に見舞われ、眠れぬ夜を過ごします。次の朝、病院を訪れると、問診と聴診をした医者から「胃腸炎」と診断され、「夕方にはよくなると思う」と言われます。

 昨晩食べたお刺身に当たったかもしれないと思った夏野さんは、そのまま帰宅。しかし、夕方になっても痛みはひどくなるばかり。救急相談ができるサービス「#7119」に電話した上で、救急車を呼ぶことにしました。

 2つ目の病院ではCT検査を受け、問診されますが、結果に異常は見つからず。痛み止めを処方されて、今は我慢するしかないと言われます。仕方がないので帰宅した夏野さんでしたが、そこからもう一晩、吐き気と痛みで眠れないまま過ごすことに。


痛みは我慢しない01 1つ目の病院では「胃腸炎」で痛みは我慢するしかないと言われる


痛みは我慢しない02 2つ目の病院ではCT検査されるも帰される

 次の日には両親が駆け付け、色々な病院に電話で掛け合ってくれましたが、昨夜かかった救急病院に行くよう断られます。しかし救急病院からも、その時間は内科医がいないため他の病院に行くように言われます。そしてそうこうしているうちに熱は39度に。ついに2度目の救急車を呼ぶことになりました。

 3つ目の病院では触診で、すぐに「盲腸かもしれません」と言われます。採血と再度のCT検査を受け「急性虫垂炎」と診断。緊急オペができる病院に運ばれ、すぐに手術が行われました。術後には医師から、「想定より状態が悪く 開いてみたら破裂寸前だった」と聞かされました。


痛みは我慢しない03 痛みが治まらず、両親も家に来てくれる


痛みは我慢しない04 3つ目の病院でやっと虫垂炎と分かる

 盲腸は抗生物質による治療や、手術となっても少ない傷跡で済むことが少なくありません。しかし夏野さんの場合は救急オペだったため、お腹に傷跡が4つ残ってしまうことに。もう少し早く、正確な診断をしてもらえていれば……そんなモヤモヤが残る結果となりました。

 夏野さんは、「腹痛」にはいろいろな症状の可能性があるため、最初から医師に対しもっと説明すべきだったと振り返っています。また、薬を飲んでも、医師の説明になかったような激痛に見舞われる場合は、我慢せずに再診してもらうことが大切。そして、場合によっては、複数の病院を受診してみることも必要かもしれません。夏野さんも、とにかく「痛みがあれば我慢しない」と、本件の教訓について語っています。

 この漫画の読者からは「私も似た経験あります。思ったよりも我慢できてしまうけど、我慢してはいけない」「私も虫垂炎だろうと病院いったら、三度誤診された」など、同様の経験をした人からのコメントが集まっています。

画像提供:夏野みか(@72no3can)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響