ニュース
» 2019年09月18日 18時10分 公開

楽天Koboに見開き対応の新しい電子書籍リーダー 端末色は「ブラック」「ホワイト」の2色

コミック読むのがはかどりそう。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 楽天Koboは、高解像度ディスプレイを搭載した新型電子書籍リーダー「Kobo Libra H2O」の国内販売を開始しました。製品価格は2万2800円。

ブラックとホワイトの端末外観 新型電子書籍リーダー「Kobo Libra H2O」

 「Kobo Libra H2O(コボ リブラ エイチツーオー)」は、重さ約192gの軽量端末でありながら、約8GBの内蔵メモリと7インチの300ppi高解像度ディスプレイを搭載したモデル。

 Carta E Ink HD タッチスクリーンを搭載しているため、目に優しく長時間の読書にも最適です。また、フロントライト技術「ComfortLight PRO」を採用し、昼間の読書に適した明るい白色から、夜間の読書に適したオレンジ色の電球色まで、一日を通して最適な色合いに調整可能です。

 さらに、防水機能を備えているため、入浴中やプールサイド、キッチンなどでも利用できます。

ホーム画面 Carta E Ink HD タッチスクリーンを搭載

 操作面でも、片手で操作できる「ページめくりボタン」や、読み返し・読み飛ばしができる「高速ページめくり」機能などにより、様々な読書スタイルに合わせた操作性が確保されています。

 端末を縦向きや横向きに回転した際は、自動的に表示方向も変わります。横向きの場合には1画面に2ページを同時に表示できるため、漫画の見開きページでは臨場感ある読み応えに。小説などテキスト形式のリフロー型電子書籍は、横向きにしても2ページ表示はされません。

縦向きで操作した例 端末の向きに合わせて画面が切り替わる

横向きで操作した例 コミックの見開き表示が可能

 端末のカラーはブラックとホワイトの全2色。ホワイトは、現行ラインアップでは唯一の端末になります。専用スリープカバーは、グレー・ブラック・アクア(ブルー)・ローズの全4色展開で、本体と組み合わせることで8通りのカラーバリエーションを楽しむことができます。専用スリープカバーは4580円。

【18時35分追記:当初、ホワイトはKobo端末として初採用であると記載していましたが、楽天に確認したところ、「現行ラインアップでは唯一」の誤りでした。訂正してお詫びいたします】


 「Kobo Libra H2O」は「楽天Kobo電子書籍ストア」をはじめ、「ビックカメラ」店頭や通販ページ、「ソフマップ・ドットコム」、「コジマ」、「Joshin webショップ」の通販ページで購入可能です。

※価格は全て税別

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」