ニュース
» 2019年09月19日 14時00分 公開

【関西】南海電車の「普通」と「各停」……ん? 何が違うの? 関西私鉄の“珍名”列車種別 パート2(1/2 ページ)

見なれた電車も、理由や背景をちょっと知るとなぜか愛おしく思えてきますよ〜。

[新田浩之,ねとらぼ]

 「白線急行」「区間特急」「通勤快急」──。関西圏の鉄道には他の地域では見られない、ちょっと珍しい名称の列車種別があります。「快速特急A」「特快速」などを紹介した「関西“珍”列車種パート1」に続き、どれも個性豊かで、中には注意が必要な種別もある、関西圏在住の筆者お勧め「関西“珍”列車種 パート2」を紹介します。

photo (参考)パート1で紹介した珍種別。阪急電鉄の「快速特急A

【1】阪神電気鉄道「区間特急」

 区間急行など、区間○○という列車種別は関東圏など他地域の鉄道にもいくつかありますが、「区間特急」は阪神電車オリジナルの種別です。区間特急は平日朝ラッシュ時の上り(梅田方面)にのみ設定されています。

photo 阪神電鉄「区間特急」は平日朝ラッシュ時間帯上りのみで運行される

 しかも途中駅である「御影駅始発」のレア列車であるのも特徴です。停車駅は魚崎、青木、深江、芦屋、打出、香櫨園、今津、甲子園、尼崎、野田。直通特急と特急が停車する代表駅の1つである西宮には止まりません。

 区間特急は1981年、大規模マンション群として開発された芦屋浜団地、武庫川団地の居住者に対応するために新設されました。以降、運行区間や停車駅を変えながら現在に至っています。

photo 阪神電鉄「区間特急」梅田行き(9300系)

【2】南海電気鉄道「普通」

 続いては南海電鉄の「普通」です。

 「普通? どこでも運行されている種別じゃないの?」と思うでしょう。しかし南海電気鉄道南海本線の普通はちょっと違います。南海本線の難波〜岸里玉出間は高野線と並走するのですが、その区間の今宮戎と萩ノ茶屋には止まりません。「普通」なのに各駅に止まる列車ではありません。

photo 南海電鉄「普通」難波行き(9000系)

 ……止まらないのではなく、「止まれない」の方が正しい説明になるでしょう。実は「南海本線には(高野線にはある)今宮戎と萩ノ茶屋のホームがない」のです。和歌山市、関西空港方面から両駅へ行く場合には、天下茶屋で高野線の「各駅停車」に乗り換えましょう。

photo 南海本線は「普通」だけでなく全列車が今宮戎と萩ノ茶屋駅を通過する

【3】南海電気鉄道「各駅停車」

 3つ目は、前述した南海電鉄の「各駅停車」です。

photo 南海電鉄「各駅停車」河内長野行き(6300系)

 高野線は、全ての駅に止まるので各駅停車とし、普通とはあえて分けた種別になっています。方向幕や案内板では、多くは略して「各停」と表記されます。

 ともあれ初めて乗る人は、同じ南海電車なのに、普通と各停って何が違うの? と頭に「?」がいくつか浮かぶと思いますが、あえて分けている理由があるのですね。今宮戎や萩ノ茶屋を訪れて、「普通」が目の前を通過する場面を体感してみるのも楽しいですよ。

photo 「今宮戎駅」は高野線の各停が止まる
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる