ニュース
» 2019年09月24日 18時00分 公開

「猫は邪魔するのが仕事だものね」 何かと農作業を邪魔してくる猫ちゃんたちがかわいい

こんな邪魔なら大歓迎?

[三日月影狼,ねとらぼ]

 仕事が忙しいときは、誰しも猫の手でもいいから借りたくなるもの。しかし実は(?)猫たちの仕事は、人間の手伝いをすることではありません。猫の仕事、それは……。



 ある日落ち葉を集めようと思い、手押し車(別名:ネコ)を出しておいた投稿主さん。ふと気付けば、いつの間にか猫ちゃんが手押し車の上に乗っていたそうです。手押し車に堂々と乗り、そのままリラックスしてしまう自由気ままな感じがなんとも猫ちゃんらしいですね。

 なお投稿主さんはこの後、猫ちゃんが自分で降りるまでそのままにしておいたとのこと。「猫は邪魔するのが仕事だものね」という、優しいコメントにもほっこりします。


ネコの上の猫アップ 「ん? どうしたニャ?」

ネコの上の猫 ネコの上ですっかりリラックスモードです

 また別のところでは、農具の手箕(てみ)の上に2匹の猫ちゃんが乗っている姿も目撃されました。



 手箕と熊手を用意して準備はばっちり、いざ作業を始めよう! としたらこの状態だったそうです。猫ちゃんたちからは「作業をさせないぞ」という強い意志を感じます。

 この後は猫ちゃんたちのご機嫌を取りながら、なんとかどいていただいたとのことです。


てみの上の猫後ろから 「これは邪魔じゃないニャ、お手伝いニャ」

てみの上の猫前から ちょうど良いフィット感なのでしょうか……?

 猫たちを撮影したのは、農作業に従事されている中城 kor(@shikisai0903)さん。米やナス、ミョウガなどたくさんの野菜を育てていますが、農作業中は猫たちの邪魔が入るのが日常茶飯事。そしてつい最近、とても厳しい現場監督が来たそうで……。



 あるときはひざの上から、またあるときはポケットの中から農作業を見守っている小さな現場監督。今月保護されたばかりの元野良の子猫で、降ろしてもすぐによじ登ってきてしまい、なかなか作業が進まないというなんともほほえましい悩みがあるとか。



 中城さんのTwitterアカウントには、猫ちゃんやおいしそうな野菜の写真がたくさん投稿されています。自然が豊かな場所でのびのびと暮らす猫ちゃんたちの様子は、見ているだけで癒やされますよ。






画像提供:中城 kor(@shikisai0903)さん

三日月 影狼

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.