ニュース
» 2019年09月28日 12時31分 公開

自衛隊富山地方協力本部の“最高機密”なカレーレシピが公開 潜水艦「せとしお」第5代艦長公認

焼いたシシャモを1匹付けると呉の潜水艦風になるのだとか……?

[宮原れい,ねとらぼ]

 富山県富山市にある自衛隊富山地方協力本部が、「『せとしお』カレー改(ご家庭仕様)」のレシピをTwitterで公開しています



 潜水艦「せとしお」の第5代艦長公認のカレーレシピで、元となる120人分のレシピを家庭でも作れるようにアレンジ。4人分の材料から、作り方、調理員長のこだわり、さらに辛さの調整などを丁寧に解説しています。

 材料として、鶏肉、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、生姜、ニンニクといった基本的なものだけでなく、インスタントコーヒー、味のポイントとなる細かく潰したホタテ、そしてカレールーは「ハウスジャワカレー(中辛)」と「コスモりんごカレールー(甘口)」が使われています。ちなみに潜水艦ではサラダ、揚げ物、フルーツポンチを付けるのが定番とのこと。また呉の潜水艦の雰囲気を味わいたい人は「焼いたシシャモを1匹付けてください」としていますが、その理由については「呉の潜水艦乗りまで」との説明にとどめています。気になる……。



 こちらの「せとしお」特製カレーは、海上自衛隊のレシピページにもまだ掲載されていない“重要機密”と言える貴重なもの。材料や作り方を見て、作れそうな方は是非チャレンジしてみるといいでしょう。






Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.