ニュース
» 2019年10月02日 19時35分 公開

中国「やらせレビュー工場」の衝撃映像も 消費者を欺く「やらせレビュー」の実態をNHK「クロ現+」が特集

放送は10月2日22時から。

[ねとらぼ]

 ネット上でも昨今しばしば問題視されている「やらせレビュー問題」について特集した、「クローズアップ現代+ 『追跡!ネット通販 やらせレビュー』」が10月2日に放送されます。これまでにも「フェイク広告」や「水増しインフルエンサー」などさまざまな問題を扱ってきた「ネット広告の闇」シリーズの最新回で、「やらせレビュー」を実際に請け負っている“業者”への取材や、中国にあるという「大規模レビュー工場」の映像など、衝撃的な内容が満載となっています。



 放送に先駆け、NHK NEWS WEBのサイトでは「“やらせレビュー”のリアル」「潜入取材!中国やらせレビュー工場」という2本の記事を掲載。番組内容の一部を先行して公開しています。

 記事によると、こうした「やらせレビュー」は中国の製品に特に多く、取材班はこれらのレビューの仲介業者や、レビューを募集している中国企業などに取材。さらに取材を続けるうちに、とうとう中国にあるという「大規模レビュー工場」の担当者にたどり着いたといいます。


クローズアップ現代+ やらせレビュー 大量のスマートフォンがひしめく「やらせレビュー工場」の衝撃(NHK NEWS WEBより)

 担当者によると、レビュー1件あたりの価格は40元(=約600円)。コンピュータを使って安く大量のレビューを書き込むケースと、単価は上がるものの削除されにくい、人力投稿のケースがあるといいます。取材班が入手したという「大規模レビュー工場」の映像には、ビルの一室に大量のスマートフォンが並べられ、Amazonの商品ページを自動で操作している様子も収められていました。「何の役にも立たないものでもレビューが多ければ売れる。消費者はそういうものだ」と担当者は語っています。

 近年、こうした「やらせレビュー」はネット通販利用者の間でも大きな問題になっていますが、実際に“業者”や“レビュー工場”の担当者に直撃した映像はかなり貴重。「クローズアップ現代+ 『追跡!ネット通販 やらせレビュー』」はNHK総合で10月2日、22時から放送予定(※)。

※当初10月22日と明記していましたが10月2日の謝りです。既に放送は終了しました。

クローズアップ現代+ やらせレビュー

クローズアップ現代+ やらせレビュー

クローズアップ現代+ やらせレビュー

※画像提供:NHK




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」