ニュース
» 2019年10月02日 16時00分 公開

この神出鬼没ぶり、まさに忍者!! 湖国を走る謎電車「SHINOBI-TRAIN」を探せ! (1/4)

運行予定非公開の忍者電車。京都在住の筆者が2021年6月まで運行延長決定記念で飛び乗ってきました。

[鶴原早恵子,ねとらぼ]

 「忍者 -NINJA-」──。子どもから大人、海外の人まで、多くの人が忍者の格好良さ、装備や衣装、存在のミステリアスさに魅了されます。そんな皆さんにぜひ見て、乗ってもらいたい列車が湖国・滋賀県を走っているんです。

SHINOBI-TRAIN これが運行予定非公開の謎電車「SHINOBI-TRAIN」 JR草津駅、草津線のホームで遭遇!

 じゃじゃーん! それがJR草津線と湖西線を走る、その名も「SHINOBI-TRAIN」。2017年2月から運行されていて、運行予定は非公開。出会えたらラッキーなレア列車なんですよ。

SHINOBI-TRAIN、問題は「いつ、どこで出会えるか」

 SHINOBI-TRAINを探しに行こう! と思い立ったものの、問題は「いつ、どこで見られるか」が分からないこと。公式の運行予定は非公開です。SNSで目撃情報を検索してみましたが、思った以上に目撃情報が少ない。くっ、さすが忍者……!

 ですので、取りあえず草津線に行ってみますかとJR草津駅へ。草津線のホームに行くと……。き、来た!! うそでしょ、いきなり出会えるなんて、かなりラッキーでは!! やったー!! 車内の写真、たくさん撮るぞぉぉぉ。

SHINOBI-TRAIN いきなり出会えた。やったね!

 ところが……気合いを入れた私の目の前でドアが閉まってしまいました。そして行き先表示が無情にも「回送」に。ええー、とほほ……。

 タイミングがいいのか悪いのか。それでもレア車両。外観だけでもしっかり愛でておきます。

 はい、「忍」のロゴがめちゃくちゃかっこいいです。書かれた「SHINOBI-TRAIN」の文字をよく見ると、Oの中に忍者のポーズと言えばおなじみの「ニンニン!」とポーズを取っている忍者のシルエットまで描かれています。細かいこだわりすごい! 窓の間には、手裏剣イラストと謎の文字列も。忍者の暗号なのでしょうか、何て書いてあるんでしょうね?

 先頭車のラッピングは特にカッコイイ。風を切って走り、まさに刀を抜かんとする忍者の姿にしびれます。列車まで速く走りそうな雰囲気に変わりますね。

SHINOBI-TRAIN え。か、回送……かよ
SHINOBI-TRAIN 「忍」ロゴがかっこいい
SHINOBI-TRAIN 謎の文字列。何て書いてあるんだろう
SHINOBI-TRAIN 風を切り裂き駆け抜ける忍者、もとい、列車

 窓からちょっとだけ中を見てみました。んんん!? 何だこれはぁぁぁ。忍者、忍者が天井からぶら下がっているのが見えました。

SHINOBI-TRAIN 車内にも忍者います

 これは再チャレンジして、ちゃんと乗らねばならないやつです。車庫へ向かう回送のSHINOBI-TRAINを見送りながら、次こそは絶対乗るぞと気合いを入れ直しました。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.