ニュース
» 2019年10月08日 07時30分 公開

お坊ちゃまが30過ぎても結婚しない理由とは―― 年季の入ったロボメイドとの関係描いた漫画にキュンとくる

排熱は“照れ”?

[林美由紀,ねとらぼ]

 なかなか結婚しないお坊ちゃまと、長年お坊ちゃまのそばで働くアンドロイドメイドを描いた漫画が「尊い」と人気を集めています。


アンドロイドメイド05 年季の入ったアンドロイドメイドは手厳しい

 幼少期からお世話をしてくれているアンドロイドメイドのライラさんと一緒に暮らすお坊ちゃま。しかしライラさんは、頼まれた買い物をしてきたお坊ちゃまに「質が悪いです」「ちゃんと目利きしなさい」と厳しく接します。

 お坊ちゃまはライラさんに怒られてばかりです。ライラさんは30歳になっても結婚できない男性を温かい目では見られないと手厳しい言葉を投げかけます。お坊ちゃまが恋人を作れないのは自分の教育が悪かったからだろうかというライラさんの疑問を、お坊ちゃまは「違うよ…」と否定。


アンドロイドメイド01 年季の入ったアンドロイドのライラさん


アンドロイドメイド02 ライラさんはかなり厳しい

 自分が恋人を作らないのは、ライラさんと結婚したいから。ドキドキしながら告白するお坊ちゃまですが、ライラさんは「いつもの笑えない冗談」と片付けます。「こんなオンボロアンドロイドと結婚したいとかどうかしてます」と一蹴するライラさんですが……。その顔からは「ふしゅふしゅ」とものすごく排熱しているのでした。

 告白するたびにいつも排熱しているらしいライラさん。お坊ちゃまは照れているのかと尋ねますが、ライラさんは旧型アンドロイドは温度調節が難しいのだと否定します。しかし、低スペックなせいで、本当の気持ちがバレそうになってしまったようです。


アンドロイドメイド03 お坊ちゃまはライラさんと結婚したいのです


アンドロイドメイド04 ライラさん……どうしたの?

 お坊ちゃまに厳しいながらも、告白されて照れたりと、まんざらでもないライラさん。アンドロイドの自分と結婚してもお坊ちゃまは幸せになれないと思っているようですが、お坊ちゃまはそんなふうには思っていないはず。この2人、どうなるのでしょうか。

 読者からは「メイドロイドちゃんカワイイヤッター!照れ顔最高です」「ライラさん結婚したら高スペックに変わりそう」「寧ろ高スペックでなのは?(尊い)」などライラさんのかわいらしさを尊ぶコメントなどが集まっています。

 作者は漫画家のマツモトケンゴ(@mangadaisuki15)さん。『今まで一度も女扱いされたことがない女騎士を女扱いする漫画』をニコニコ静画で連載中です。

画像提供:マツモトケンゴ(@mangadaisuki15)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」